見出し画像

自分が欲しいものを作る

何かを始める時に、多くの人に知ってもらいたいと思うと上手くいかない。

基本的に人は人に興味がないからだ。

ある友人がYouTubeを始めることをためらっていた。炎上したらどうしようと心配していたのだ。

私は一言だけ伝えた。

「大丈夫。誰も見てくれないから。」

なぜか、YouTubeを始める前は多くの人が見てくれることを前提に考える人が多い。かくいう私もその一人だ。

私は自分が伝えたい、やりたいと思ったことはうまくいかないことが多かった。今でこそ伝えたいことがなくなってきたので、そう思わなくなったが。

それからか、物事を始める時はスタンスを変えることにした。

誰が喜ばなくても自分が喜ぶものを作る。自分が欲しいものを作ってみたり、やってみたりする。

最近、新しいYouTubeチャンネルを友人と作った。実は、自分が知っている慣れ親しんだ賛美歌はYouTubeを検索しても出てこない。

誰か歌ってアップしてくれたらいいのにと思っていた。しかし、いくら待っても誰もアップしない。

ある時から作れたらいいなと思うようになった。

友人と再会した時に、慣れ親しんだ賛美をYouTubeで歌うのはどうと聞いてみた。

「いいね」と言ってくれたので実現した。

おかげさまで、毎日何度も自分が聴きたいYouTubeチャンネルが始まった。嬉しい。

▼友人と作ったYouTubeチャンネル「日本語が奏でる賛美」


▼編集後記として
週に一度、「気づき」を文章とし残しておこうと思って書き始めて2回目。続けられたことにホッとした。

今日は3月11日。当時は仙台に住んでいたので、この日は特別に心にこみ上げてくるものがある。祈りを重ねつつ。

2024年3月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?