見出し画像

2023年、芽を守り、育むような1年

伸ばしていた髪をバッサリと切りました。
11月の終わりくらいから、「これはちょっときついぞ」と思うことが増え始めたので、厄祓いの意味も込めて。
伸ばしている最中は、結べるようになった髪に嬉しくなったりもしましたが、いざ切ってしまうと、この形があるべき形のようにも思えます。(あと、短い方が若く見える)

今、紅白歌合戦を見ながらこの文章を書いています。
すき焼きを食べて、紅白を見て、年越しそばを食べる。毎年変わることのないルーティーン。毎年同じだからこそ、強烈に年の瀬を感じられます。

皆さんにとって2023年はどんな1年でしたか?
2022年が転機・変化の年だったのであれば、2023年は昨年に蒔いた種を守り、育む年だったように思います。何か新しい試みをしていくというよりは、今ある関わりやコミュニティの中で生まれるものを維持・発展させてきたという実感があります。
点が繋がって線になったり、広がって面になったり。今あるものとそこから手の届くものを丁寧に広げてこれました。いくつかの新しい動きも、しっかりと地続きで地に足がついた営みを続けてこられた気がしたいます。

仕事をする中で、大変だなと思うことは枚挙にいとまがないのですが、それでも正気を失わずに比較的健やかに生きていられるのは、継ぎ目のない日々に隙間をくれる仲間や友人の存在が大きいです。この繋がりがある限り、大抵のしんどさは笑い話にできるような気さえしています。
感謝しかないです。本当にありがとうございます。

嬉しいことに、本当にたくさんの人が僕に期待してくれているのを感じています。僕は自己評価が低いので、その期待が自分のキャパシティの3割増しくらいに感じてしまうのですが、お陰で期待に応えられるように足掻いている中で強くしなやかに成長できています。まだまだ頑張ります。期待してください。

2024年はどんな年になるでしょうか。
個人的な予感としては、飛躍に向けた準備の年になる気がしています。
フィジカルも、メンタルも、飛躍に耐えうるだけの形を身につけていく。特にメンタル面では、これまでに築いてきた理性の鎧を脱ぐことなく、本来僕の内に備わっているらしい「攻め」の性質を武器として操れるような攻防一体の精神性の獲得が目標です。

半径5メートルの平穏と幸福を手放さず、欲をかいて。堅実に、大胆に。
自由を謳歌できるだけの責任をしっかりと握りしめて、次の1年も愉快に過ごしていけたら最高です。

皆さんにとって、2023年はどんな年でしたか?
2024年が皆さんにとって最大限豊で幸せなものとなりますように。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

宜しければサポートお願いいたします! いただいたサポートは記事作成のほか、未来への投資に使わせていただきます✨