見出し画像

ナイトルーティーンなんていうと大げさだけど

10代、20代の頃のように無茶苦茶な生活リズムで過ごすと身体がぶっ壊れる歳になってきたので、
就寝前の時間をたっぷり取って、翌朝に気持ちよく目覚められるように心がけてます。

ナイトルーティーンなんていうと大げさだけど、

・21時以降はなるべくスマホに触れない。
・短時間でも湯船に浸かる。
・ゆっくりストレッチをする。
・15分間の瞑想をする。

この4つを心がけてます。

特に瞑想は睡眠時間が短くなってもやる。
睡眠の質が驚くほど変わる。

起きてから寝るまでって、嬉しいことも嫌なことも起こるから、
夜の脳内はワーワー思考が溢れて止まらない状態なことがほとんど。

「職場のあいつムカつくなぁ」とか
「デジマートで良いベース見つけちゃった」とか。その他いろいろ。

そんな止めどなく溢れてくる思考をいったん静めて、クリアな状態で睡眠に入るために瞑想は欠かせないです。

あとスマホ、SNSは嫌なニュースとかネガティブな話題ばっかりだから夜は見ない。

毎晩寝る前に同じサイクルの時間を過ごしていると、「あした」は寝る前からすでに始まってるんだなぁと感じます。

これまでずっとゴミみたいな食生活と生活リズムで過ごしてきたツケが、

「風邪を引きやすい」
「腰を痛めやすい」
「疲れやすい」

という形で思いっきり身体に出ているので、
これからは健康になるように頑張らないとなァと決意しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?