見出し画像

「ありがとう」って言う

うちは家事の分担の仕方が
「やってもらった人が残りをやる」って考えです。

  • 洗濯物を干してもらった人が畳む

  • ご飯を作ってもらった人が食器を洗う

  • ゴミを捨ててもらった人が次のゴミを捨てる

みたいな。

これに当てはまらないタイミングもちょくちょくありますがそこは持ちつ持たれつ、ということでケンカとかはしないです。

ただ2人とも心がけているというか、いつの間にか約束事になってるのが
「ありがとう」ってちゃんと言うってこと。

  • 掃除してもらったらありがとう

  • ご飯を作ってもらったらありがとう

  • ゴミを捨ててもらったらありがとう

本当に些細なことだけど感謝を口にするとしないでは大違いなんだろうなと思う。

お互いに「ありがとう」って言わない間柄だと、きっといつかどこかのタイミングで
「こんなにやってあげてるのに!」って気持ちがどちらかに芽生えてしまいそう。

ってなことを思って10分で書いたnote!だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?