ゲーチスに対する怪文書 その3

※考察だったり妄想だったり夢だったりするただの怪文書です。
プラズマ団残党の方の暇つぶしにでもなれば幸いです。

↓前回・前々回の怪文書
(別にどこから見ても変わらないですが、1はBW、2はBW2、3はポケマス多めです)





ゲーチスの支配する世界って案外快適なのではないか?説

イッシュ全土がBW時代のプラズマ団をゆるく拡大させた感じになるのかな?と思うと、それほど住みにくい世界になるわけではないのかもしれない
ポケモンを所持していないということはあの世界では草むらにも入れないということで、そこだけちょっと住みづらそうではあるけれど…。

まあでもBW2のプラズマ団見てると、順調に進んでも老境でいずれああなったと思うとゲーチスはちょっと支配者の器ではありませんねぇ…
下々にはある程度は豊かな暮らしさせないと反乱起きるよ…?侵略戦争で賄おうにも解放すると国力ないし…あっそのためのキュレム砲…!?

それでも、世界人口を激減させるであろうフラダリよりは相当マシな支配者ではあるんですよね
実害具合が悪役たちの生死を分けてるんでしょうかね
ゲーチスは毒親だけど、大量殺戮の独裁者ではないので…


ポケマスから見るフラダリとゲーチスの差異

ところでポケマスのシナリオをだいぶ読破しまして、あれ原作理解度すごく高いので一つの指針になるなと思っているのですが、
ポケマスでもしれっと殺人したフラダリと、毒親芸とヒス芸で場を沸かせ続けるゲーチスの差を見るに、
『ゲーチスのキルスコア0説』、ワンチャンあるんじゃないか……?と最近少し感じています

殺人犯だと流石にNとの関係も「ピピーッ!和解の余地無し!離れろ!終了!!!!!」って即結論出ますからね…
あくまでも毒親レベルだから「仲良くしたいけど…でも…!」の葛藤が成立するというか…。

ゲーチスも流石にパシオでは人間にダイレクトアタックはしてませんからね。フラダリはした
BW2ではゲーチスもしたけどまあ…その時にはもう正気ではなかったはずなので…

これまで、ゲーチスも普通に5〜10人ぐらいは殺ってると思ってたので、
もし真実が『キルスコア0のヒステリー毒親』なのだとしたら、可愛げが10割増しぐらいに見えますね
すぐにキ〜ッ!!となって杖ガンガン打ち付けたり、すぐ調子に乗って高笑いしてるの喜怒哀楽がわかりやすくてかわい〜!!!!!!!!
あの世界の刑罰軽めだし、もしかしたら指名手配も想定よりずっと罪軽かったりするのかも

リアリティラインというか…なんだろ?シリアス度合い…?
『ちょっとナイフ刺されたぐらいで死ぬのか、爆心地にいてもアフロになるだけなのか』みたいな作風の温度差というか…
本編だけ見て想像してたものよりも、ポケマス通過によってシリアスの度合いが数段階下がったので、これ、罵倒は全部受け流してNがグイグイ押せば、『うんざりしたゲーチスと楽しそうなN』で親子関係構築も行けるのでは?

怪文書2の方ではシリアスめな妄言も多かったんですけど、
その想定よりもう少しポップな世界観っぽいと思うと、BW2後もそこまで悲惨じゃない…のかな…?

BW→ポケマス→BW2の流れ、
『ポケマス→BW2』間で一気に廃人まで行くのはミッシングリンクがあると思ってたんですが、
万一ポケマスのダートリが今後「ゲーチス様はもう…」とか言ったらポケマス時点で発狂状態ということになりますからね

その場合、『元気だけどヒステリーがヤバイ』ことを「正気では…」と言ってたことになりますよね

「もう何もなさらない」が燃え尽き症候群+『財産全部アクロマに吸われて元手もないし…指名手配犯だし…』みたいな意味合いを含んでいたりとかしたら、廃人度合いも想定よりはかなり軽症というか…………

だってポケマスのゲーチス、ムサシとコジロウぐらいの温度感っていうか…!!!!

公式もわざわざNとアクロマ足してまで両サイドからゲーチス殴ってる面白相関図出すぐらいにはギャグ要員だし…!

ネットミームではクソコラとか首回ったりとかで同じような扱いなのに、
ポケマスにおいて、笑い事じゃないフラダリは全然笑いを取りにこないのに、ゲーチスはネタっぽさあるの、これもう公式的には『ゲーチスはラブリーチャーミーな敵役』認識ってことでしょ…………!!!!?????????

なんならゲーチスは配布キャラだし!!!!!!!(フラダリは配布してない)
てことはやっぱりゲーチスにキルスコアは無いんじゃない…!!???????
ポケモンという媒体が人殺しにそんな扱いはしないもんなぁ!!!!????

なんならダートリは「ゲーチス様に命を救われた」って言ってたから人命救助3まであるし、他の孤児勢も拾われる前の環境によっては更に増えるよこの実績
えっ……?ゲーチスってあんまり悪い人じゃ、ない……!!???(感覚の麻痺)

いや基準のフラダリがヤバすぎるだけか…
キルスコアの桁が世界線によっては万とか億まで行くもんな…

一番悪いUSUMのゲーチスでも0.5ですからね(シュレディンガーのN)

……不確定な数字に代入する記号がnだから、シュレディンガーのNって『頭痛が痛い』みたいな二重表現だな…
(※USUMのNは監禁中or殺害済の二択という説が私の中で有力です)

もしも『ゲーチスはサイコパスでサディストなだけで、殺人はしていない』という一つのラインがある場合、
「本人の性格的にNは監禁してるだけ」のパターンと、「完全に踏み外した世界線だから殺してる」パターンどっちも見える〜!!!!
でも人質取るような面白小物ムーブをするあたり、Nも監禁してるだけなのかもしれないな…

ゲーチスお前…!
思ってたよりは光側の存在じゃねぇか……!!!!!!!!!????

ゲーチスに感じる面白さって、コードギアスのルルーシュに感じる面白さが一番近いと思ってて、
ルルーシュの方はキルスコアが尋常じゃない数いってるから、ゲーチスも前提としてそこをあんまり疑ってなかったのは…あるかも…!
(※ルルーシュも世界の支配者を目指して悪の道を邁進するテロリストだし、脇が甘くてすぐ調子乗ったりキレたりするのが面白い人です)

まあでも洗脳能力からの「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!死ね!」という最強の技、そのド直球さが好きだし、これをやってるゲーチスが見たいか見たくないかで言えば見たいよ私は

死体と血溜まりの海の中央で平然と一人立ってるゲーチスも見たいよ私は……ッ!!!!!!

『両親事故死扱いだけど実は若い頃のゲーチスがしれっと殺した』とかの設定もあってほしいし!!!!!!!!!!!
余計な噂が流れないようNの実の親もこそっと葬っててほしいし!!!!!!!!!!

『想像より善良かもしれない』と『でもキルスコア高いかもしれないし…』のどちらの余地も残ってるの、どっちの味わいも楽しめて助かりますね…


ゲーチスと血統

心理学の本を読んでたらゲーチスっぽいタイプの性格の特性がまとめられてる項目があって、『権力を求めたり見栄を張りがち』『勝てる分野での勝負しかしない』とか書かれてて『勝てる分野として選んだのが王族の血!?』と思ってゾッとしちゃった

経営者的な方向でも全然成功できたと思うんだけど、それじゃ地位が足りなかったんだろうな〜
でも王族マウントで他のイッシュ地方の民の上に立っても、『Nが本家筋でゲーチスが分家説』の場合、Nには血筋で負けてるんだよな…そりゃあNのこと嫌いだろうよ…
でもこれって例えるなら、現代日本で「織田信長の末裔として俺がこれから天下統一するぞ!!!」とか言い出すぐらい突飛な発想じゃない!?怖…

ちなみにこの本はどう見てもスグリくんとしか思えない性格の項目もあったし、その性格の地雷行動は完全にゼイユだったし、うまく付き合うコツは完全にアオハルでした
ポケモン、キャラ造形が丁寧だね


プラズマ団仲悪すぎ問題

『ポケカのキュレムがアクロマのことを嫌ってる』という話題を見て、「え!?」となりました
新しく出たキュレムの効果が『敵にアクロマがいると攻撃コストが下がる』みたいな感じで、「アクロマだ!うおおお倒せ!!!」的なカードっぽいんですよね(非プレイヤー)

合体してないキュレムにも意思とか感情あったんだ!?って驚きと、
ポケカも考察材料になるんだ!?って驚きが同時にきました
キュレム、誰かが指示出さないと永遠にぼーっと突っ立ってる感じなのかと思ってた…

『容赦はしない』『キライ!』でNとアクロマがゲーチス殴ってるポケマスのあの図に『アンチプラズマ』でキュレムが参戦したと思うと面白すぎる

プラズマ団仲悪すぎだろ!!!!!!!!

あとアクロマが殴られてるの初めて見たからそれも面白いですね



自分を物差しにしてゲーチスを測る試み①

できれば人間性を疑わないでいただきたいのですが、
私は割とゲーチスと性格が似てると思ってまして、自分を物差しとしてゲーチスを測ることがあるんですよね
で、BW初見プレイ時、私がNのことをずっと「こわっ!何!?怖いよこの人!!!!!うわーっ!!!???」と言い続けている実況が残っておりまして、もしかして…ゲーチスもこんな気持ちを………!?と気付いてしまった

私は観覧車に引き摺り込まれたあたりで恐怖がMAXだったので、似たようなコミュニケーションを十数年耐え続けたゲーチスはそりゃまあNのことバケモノとも呼びたくなるわな!?と魂で理解してしまった…………。

いやでもお前が拾ったんだろ!!!!!!人間の教育したれや!!!!!!!
「扱いづらくなるからダメ」?それはそう…

N怖すぎてゲーチス来ると安心してましたからね
だってN何言ってるのか全然わかんないし……!!会話のキャッチボールしてくれないし……!!!!!!
顔面と曲の良さでカバーしきれないほどヤバ怖かったよBWのNは…
その点ゲーチスは言葉も理解できるし会話も成立するし……癒しでしたね……マジで……

ポケマスのNは会話が成立するからおいたわしいな…と思っていますよ
それはそれとしてゲーチスが推しなだけで……。
Nが曇って「ゲェェェチス!ゲェェェチス!!」ってBGMが鳴り始めるお家芸、あまりにも好きがすぎる


ゲーチスは『悪のダンデ』という見方

「ゲーチスのファンとアンチは同じこと言う」って言われてるの好きなんですよね
ゲーチスのこと、カスでクズでゲスで最低だと思った上でかわいいな〜と思ってますからね私も
クソコラとかも正直かなり好き
人気ないとイジられもしないわけで、あらゆる面で愛されてるな〜としみじみしますね

キッチリ悪役をやり切った悪役ってポケモンだとサカキとゲーチスしかいない気がするし、ラスボスであり諸悪の根源まで担ったのはゲーチスしかいないので、なんかこう…物語を盛り上げてくれてありがとうな!!!みたいな気持ちもある

剣盾でダンデが「皆でガラルを盛り上げよう!」と先陣切って走ってたあの感じで、ゲーチスがBWの先陣を切って盛り上げていた気もしますね(意味不明な思考・言動)
リーグ周囲に城が生えてきたのも船が空から現れて攻撃してきたのもものすごくアガったよ…ありがとう…!

絶対同情を引く設定や共感できる過去があるのに、悪役をやる上でそれは不純物になるからと一切出してこない公式、信頼が厚すぎる
ありがとうゲーチスをゲスのままにしてくれて…!
もっと知りたい気持ちはあるけどそもそもゲスのゲーチスが好きだからね、仕方ないね
実際親しくなっても過去とか教えてくれないだろうし…


Nとの落とし所を考える

親子らしい親子になるのは無理そうなんですけど、
Nがゲーチスと人間関係を構築するところは見てみたいな…と思うなどした

ゲーチスの野望は叶わなくても、その道中で得たものが一つぐらいあってほしいなぁと思うと、それがNなんじゃないか?と…。
ポケマスや今後のBW関連の展開(10世代絡みやその後でBWやるって信じてるよ)で公式の結論は見れるでしょうか…
本来ならば他人同士だった二人に、『本編がなければ築かれなかった関係』が築ければ、ゲーチスの努力も無意味ではなかったと(私が)思えるなぁみたいな…
ゲーチス本人は「無意味だったなぁ」と思ってるでしょうけども…

プラズマ団仲悪すぎ問題とかも今後のための助走だと思ってますからね私は

なんだかんだNとゲーチスとアクロマとキュレムで今とは違う関係性に辿り着く未来あるでしょ?
アクロマとキュレムの立ち位置わからなさすぎますけど…でもなんかここセットで来たし…(ポケカの実装と確執が)


夢語り

ちょっともう開き直ってゲーチスに劣情ぶつけてもいいですか?

パシオで、片目と杖歩行とデケェ襟とで視界不良のゲーチスが悪路をヨタヨタ歩いてるのを見て助けに駆け寄ったらよろめいたゲーチスと岩壁との間にガッツリ挟まれて自分の肌からゴリッと嫌な音がして腕とか顔に盛大な擦り傷負いたいよ

私というクッションのおかげで無傷のゲーチスに「粗忽ですねぇ」とか他人事みたいに言われたいし、利用価値があるので一応手当(雑に消毒液ぶっかけただけ)もしてほしい
あんまりにもあんまりなので見かねたダートリに後でそっとキズパワーパッドとか渡されたい
「傷残ったら責任取ってくださいよ…」とか軽口叩いたら「…ほう?いいでしょう」とか返されて「えっ!?いいの!?えっ!!?」って動揺して笑われたい

なんなら右手に傷跡残ったりして、私の手を見たゲーチスが「お揃いですね」って手袋外して見せてきたりして「!!???素肌を晒した!!!????」って動揺したりしたいよ プライドの塊のゲーチスが他人に傷跡見せるわけねぇだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(欲望の私VS解釈違いの私)
素手の右手で傷跡触られて指絡められてヒェ〜〜〜〜ッってドギマギしたいけどゲーチスが他人に触れるわけねぇだろピピーッ終了です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲーチス、必要とあらば手の甲にキスしてくれるぐらいのサービスはあると感じてるんですけど、手の甲なのは子供扱いとか紳士とかの理由ではなくて、『口は雑菌の温床だし頬やおでこはファンデーションが嫌だから他人という穢らわしい存在の中でも比較的マシな部位が手の甲』という消去法だと思ってますからね

靴舐められるのも『ワタクシの靴が唾液で汚れるのでやめてください』って思ってそうだけど、自分の足元に他人が這いつくばって服従しているのを見るのは好きそうなので、歩行用とは別に舐めさせる用の靴があるのかもしれない(!!!????????)

私の中のゲーチス像は他人の体のこと病原菌の集合体の汚物だと思ってるし、他人と距離が近いのはひたすら不快ですからね

性欲よりも嫌悪感の方が上回ってると思うしそもそも私はゲーチスのこと不能だと思ってますからね
欲望に忠実なのに女の影が全くないってそういうことでしょ…!!?!????!!?????????
「女ごときにワタクシの高貴な身を触れさせるなど…」とか表向きには思ってて、深層意識では「体の問題という弱みを人に見せたくない」という感情で拒絶してるでしょ!?

まあそれでもゲーチスの黒ローブの中にすっぽり入って、2Mもあるから自分の顔がゲーチスの鳩尾らへんにあって「ワ…ワァ…!」ってキョドりたいですけどね私は…
ポケマスのフォト機能で日々ローブの中覗きまくってるけどゲーチスだいぶ胸厚いよね…ウエストのくびれ具合を触って確認したい
そしてそのまま締め上げられたり体重掛けられたりして「ウワーッ!!!????」ってなりたい

なんかこう…ゲーチスからちょっとふざけたことされたいのかも

一緒にご飯食べてたら、ゲーチスの嫌いなものだけ私の皿に乗せてきたりしてほしいし…なんならゲーチスは普通に食べれるけど私が嫌いなものをわざわざ私の皿に乗せてきてもいい
しいたけとイカばっかりの最悪な食事を苦しげに食べてる私を見てご満悦のゲーチスが見たいな しいたけとイカは一切食いたくないが
ゲーチスと仲良くなりたいな…いつかスパッと切り捨てられるのはわかってるけど…

あとついでにNに嫉妬されたい
「とうさんはボクよりあの人の方が好きなの?」みたいな意味で

まあ不快度や使い心地の差なだけで、ゲーチスから他者への好感度は等しく0だと思いますけどね

Nに「ボクとキミ…一体何が違うのだろう…」とかどんよりと話しかけられてめんどくさくなりたい
「とりあえずゼクロム渡したら…?」と軽率な発言をして、信じられないものを見る目で見られたいかもしれない
「キミにとってポケモンはトモダチじゃないのかい!?」と驚かれて、「いやその…損切りって概念わかります?」とか返答して驚愕されたい
人間性を疑われて「……もしもキミが悪事を働くつもりなら…容赦はしない…!」みたいなこと言われたいし「悪事を働くつもりはないですねぇ…」って困惑したい
そして「えっ、そうなの…?」って微妙な空気になりたい

というNとの一幕をゲーチスに伝えて「そんな瑣末なことをいちいち報告しないでください」って鬱陶しがられたい

仕方ないので差し入れ持ってってダートリとお茶でもしながら雑談したい
仲良くしてくれるダートリと私のこと疑ってるダートリとどちらでもないダートリがいたら嬉しい
見分けつかないので仲良くなってくれた人に目印とかあだ名とかつけてキャッキャしてたらゲーチスに「勝手な真似をしないでください」って怒られたい


年齢について考える

雑なんですが、
N拾ったあたりで N5歳/ゲーチス32歳 ぐらいだと思っていて、
そこからNを基準に、

BWでN20歳/ゲーチス47歳、
BW2でN22歳/ゲーチス49歳
 ぐらいのイメージを持っています

アクロマはBW2時32歳ぐらいのイメージかな
サカキ様のがゲーチスよりちょっと若いのかもしれないな

ゲーチス、RR団最年長にして最も精神年齢の低い男…!!!!

最高も最低ももぎ取ってゆく強欲なゲーチス様かわいいね!!!!

まあでも私はゲーチスの同類は鷲巣様とDIO様だと思ってるから、どちらも100歳前後なことを思えば、50歳前後であろうゲーチス様はまだまだ若造よね
まだ舞える…!行けっ…!漕ぎ出せ…!勝負の大海へ……!!!!


ゲーチスの両親に思いを馳せる

流石に不謹慎なので本の詳細は伏せるんですけど、
『犯罪者の親が事件について書いた本』と、『犯罪者本人が書いた本』の両方を読んだことがありまして、
親の方はずっと「普通の優しい子だった、何かの間違いでは?うちの子が何を考えているのかわからない」って戸惑い続けてて、
犯人の方は「親なんにも気付いてなくてウケる」みたいな感じだったんですよね

ふと、ゲーチスの親とゲーチスの関係もこうだったのかなぁ…と思った

その本で一番印象的だったのが、
親の方では「虫も人も命は平等」みたいなことを言ったうちの子優しい…と書かれていて、犯人の方では「人の命も虫ケラと同じ」の意図で発言をしていて、
『やばい、親が善良すぎて悪を認識できてねぇ…』と思ったことですね
心が綺麗だからそんなひどいこと理解できなかったんだ…!と衝撃でした

ゲーチス、そんな善良な親の元で育ってたらいいな…

幼少ゲーチス明らかにちょいちょいヤバいのに、親は悪意を汲み取るのが下手だから全然気付いてないまま育ってほしい
教師とか級友とかは「アイツなんかヤバイ…」と警戒しててほしいし、成長するにつれ擬態が上手くなって馴染んでいってほしい
まあそれでも、周囲の人間関係はゲーチスの信者かアンチで真っ二つの評価になっててほしいけど…。

若い頃のゲーチスの諸国漫遊、私は親の遺産で行ってる気がするんですけど、…………殺ったのか?いやゲーチス0キル説…でも2、30代で両親逝去は早すぎない!!!???
いや今も両親健在の可能性も無くはないが………

でもポケマスでキリヤのイワンコ吹っ飛ばして殺したかも…ってシーンで笑ったよなゲーチス…!

わ、わかんない…!!!ゲーチスのことわかんない!!!!ひ〜っキルスコアいくつなの!?年齢より過去より今一番それが気になる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ところで私は『悪の教典』って作品が好きなんですけど、これ、シリアルキラーサイコパス教師の主人公が、学校で起こるさまざまな問題を殺人で解決していく最悪のGTOなんですよね

で、この主人公、幼少期に両親が「うちの子サイコパスだ…ヤバイ…周囲の安全のために息子を隔離しないと…」と対策を取ろうとしたから、主人公は強盗殺人に見せかけて両親殺して自分もわざと重傷負って、捕まることなくまんまと抹殺成功してる過去があるんですよね

キルスコア高めのゲーチス、これやって……!!!!!!!!!!!!!!!!

両親抹殺して自分もわざと半身に怪我を負って『被害者』としてしれっと容疑から逃れて、遺産で悠々と諸国漫遊して………!!!!!!!!!!!!!!

まあ右半身を見せたくないあたり、自分でやった感じではないんでしょうけども…。
あと悪の教典の主人公は女生徒に手を出したりもしてたので、信者のつまみ食いとかをしてなさそうなあたり、ゲーチスはお利口で可愛いよね…
寝室に呼ばれたら喜ぶ信者とかもいたと思うんですけど……まあゲーチス勃たないからな……(さも確定事項のように語られる妄想設定)

はぁ…ヒステリー起こしてるゲーチス様を宥めようとして杖でブン殴られるなり突き飛ばされて頭を打つなり、ちょっと洒落にならない怪我を負いたい…
流石に悪かったと思ってむすっとしながら様子を見にきてほしいし、目線外しながらぶっきらぼうに「すみませんでしたね」とか言われたい
あるいは謝るのは癪なので…と、「アナタの顔に傷を付けてしまって…嗚呼、なんということを!」とか慇懃無礼に仰々しくやられて困惑したくもある
(突然の夢語り どうした?)



ロウワー手描きMADを脳内フォルダに送る試み

ボカロ曲の『ロウワー』、ご存知でしょうか?
太宰治の『駈け込み訴え』が元ネタと言われている、
慕っていた師を激しい愛憎の果てに魔女裁判へ告発したメイドと、それで火刑に処される魔女の曲なんですよね

元ネタの方は、ドメンヘラのユダが激しい愛憎の末に銀貨30枚でキリストを売る話です

で、売られた方がゲーチスで売った方がNだと思うんですよね(ぐるぐる目)

説明するよりMAD作った方が早いかな…とも思ったんですけど、動画編集技術の不足や枚数描く体力が足りないのでもう幻覚を全部ここにカキシルス…よかったら脳内再生してください なんならもう作れる人がいるなら作ってほしい、見たいから
ではいきます

イントロがラストシーンなのでそこは一旦飛ばしますね
まず、BWでプラズマ団七賢人として慰問やら講演やら集会やらして周囲から慕われているゲーチスと、父に振り向いて欲しい湿度の高い顔で少し離れた暗がりからじっと見つめている王様姿の少し幼いNがいますよね
で、ゲーチスとしては計画も順調だしNが必要だから、そんなNにも優しくしてくれるんですよね
海辺で遊んだり息子として抱きしめてくれたりとかの一幕もあったのかもしれない
それが本当に嬉しくて、ゲーチスの背中に腕を回してローブを強く握りしめて涙を零すN、美しいね…

でも主人公陣が現れて、自分の受けていた洗脳やゲーチスの真意に気付き始めてNのSAN値が段々減っていきます
二度目のダンスシーンは画像が切り替わる度に主人公陣営が入れ替わって映るといいな
で、本編の感じでゲーチスと袂を分つわけですね

ゲーチスに失望され「人の心を持たぬバケモノ…」と吐き捨てられて、Nはサムネのぐるぐる目になり、幼少期にいた森まで走って逃げてボロボロで倒れ込んだまま泣いてるシーンになるわけです

で、原曲だとここからユダは黄色いフードを羽織るんですが、Nの場合はこれが黄色と紫で目があしらわれてるものなんですね
ゲーチスの城壁ローブにとても似ているけれど、似ているだけのまがいものです

ここからBW直後〜BW2前の時間軸
原曲では少し前のシーンで『魔女が男といい感じになってユダが嫉妬してる画』があったんですが、あれ、男はアクロマだといいですね
Nを処分した後の次期王様候補としてゲーチスが粉掛けてるシーンです
でもNはそんな未来許せないので、黒ズマ団キャンセルのためにゲーチスの悪事を司法に洗いざらい吐いてそのまま処刑まで持ち込みます

2番サビはBW2黒マントゲーチスをNが無理やり引っ張って踊ってるシーンです
ゲーチスはうまく体を動かせずにかなりバランスの崩れた体勢になっています
ゲーチスの表情差分は驚き、軽蔑、一瞬だけ悲しそうな顔、骸骨……嘘の笑顔はあるかないか、どうだろう
ロウワーも駈け込み訴えも、「この人の愛が手に入らないのなら、いっそこの手で引導を渡してやろう」という方向性なので、このNもそうです
Nはそういう悲壮な泣き顔や悲しい笑顔の差分で踊ってる 城壁ローブを模したまがいもののフードを纏いながら

原曲では火刑だけど、ゲーチスだし断頭台か絞首台だとエグくていいな

かつての演説を彷彿とするようなイッシュの群衆の前で、処刑台まで縄で引かれてゆくゲーチスと、群衆の中からそれを見つめているN
ここのゲーチスはキレててもいいし、発狂して訳もわからず歩かされててもいいんですけど、原曲よろしく開き直って余裕の笑顔で優雅に歩いててもいい、なんなら縄を掛けられた腕で群衆に手を振るファンサの余裕さえあってもいい、どうあれこれはシチュが最高なので全パターン好き

処刑台の上でゲーチスが伏せてた顔をパッと上げると、侮蔑、軽蔑、嫌悪、失望、ゴミを見るような赤い目が真っ直ぐNを射抜いている
そして首に縄を掛けられるか、断頭台の刃が落ちてくるかする

時間が飛んで、Nの城 跡地でNが一人でヤケクソになって床で笑い転げている
「もう他の男が王になることもない!ボクが引導を渡してやったんだ!!!ゲーチスの王様は永遠にボクだけ!!!!!」とゲーチスの人生を手に入れたような気になって、Nの城の玉座の壊れた壁の前で、さっきまでの模造品フードではなく、ちゃんとしたゲーチス本人の城壁ローブと、戴冠式で戴いた王冠を身につけて、王として画面に向かって優雅に一礼してみせる

「ここに居てくれるなら 離さずいられたら…」で自分のやったことへの後悔が滲む泣き笑いのような表情を一瞬だけ見せて、そのままスッと後ろに倒れて亀裂から画面外へ身投げ
「ボクの生きているすべてを 確かめて 正しくして」
画面には、王冠だけがカランと虚しく落ちる

おしまい!

…見たいよこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!見たいよね!!???見たいです(自問自答)
駈け込み訴え自体もそうなんですけど、私はもう湿っぽい男の抱いているクッッッソ重たい愛憎が好きなんですよね
ゲーチスに心をめちゃくちゃにされてる時のNの重さと湿度好きなのでついついひたすら曇らせてしまう
そしてゲーチスも、かつてボロ雑巾のように捨てた息子に刺される世界線があってもいいよねって思う

ゲーチス、「死刑も公開処刑も嫌だ」と見苦しく喚き散らかすイメージもちょっとあるんですけど、ポケスペだと夢破れて即投身自殺はかって、引き上げようとしたNを気絶するまで殴りつけてまで落ちたらしくて(ここだけ画像見たことあってすごく気になってる…)、
案外どん詰まりまできたら石を投げられようとも花道を歩くかの如く悠々と死刑台までの道のりを歩んでくれるのかもしれないし、そんなゲーチス様を見たら私は惚れ直すし、Nのメンタルはいよいよ本当にブッ壊れそう

駈け込み訴え的にもロウワー的にも、売られて処刑される流れの中で、(キリスト/魔女)は「お前は私を裏切ったのだね。構わない、私はお前を愛さないが、お前の卑しいエゴごと全ての罪を受け入れよう」みたいな姿勢なんですよね〜

なので「ワタクシを殺せて満足ですか?いいでしょう、望み通り死んでやりますとも。ですがN、ワタクシがお前を愛した瞬間など一瞬たりとも無い。これまでも、そしてこれからも。……この出来損ないの、裏切り者の、人殺しのバケモノめ!!!」みたいな方向性で、処刑は受け入れるのに愛は受け入れないという絶望的なまでの拒絶を突き付けてくれ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてNには「息子を愛していると一言言ってくれるだけで、ボクはこの群衆すべてを敵に回してでもすぐに抱き締めて助け出したのに!!どうして!!!!!」みたいに頭掻きむしって床殴って処刑されてしまったゲーチスの亡骸を見て発狂してほしいよ
原作・原曲に寄せるとこのNは『大好きな父がそう望むからポケモンの解放を目指していた。ボクは本当は二人きりで静かに暮らしたかったのに…父の望みを叶えようと、努力したんだ。そう、ボクは誰より頑張ってきた!!!だのに!!!!!どうしてボクを愛してくれないんだい!!!!!!!?????』みたいな動機なのでもうホントバチクソ重くて救いがなくて最高ですわね

まあ、本編でも『ポケモンという種族への愛情』の比率が動機としてかなり大きかっただけで、それでも何割かはこの『大好きな父がそう望んだから』の動機も持っていた気がするナ……可哀想……。


自分を物差しにしてゲーチスを測る試み②

怪文書の中で何度か『私は多分ゲーチスに性格似てて、一番共感できるキャラだから好き』みたいな人間性の疑われることを言っているんですけど、
私はずっとあまり自分のことを好きじゃないと思って生きてきたのですが、事実はどうあれ『似てる』と感じるキャラクターをここまで好きになれるあたり、案外自分のことも嫌いではないのかな?と気付いたりしました
気付かせてくれたゲーチス様には感謝ですね…

※ここから以下5000文字ぐらい「私はこう思いこう行動したからゲーチスもこうだと思う」みたいな文章があったんですけど、
なんか私がクソ外道の最低の犯罪者にしか思えない文面になってしまったため該当箇所を全削除しました
前科はありません!!!!!!ゲーチスと違って私は法を遵守しています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうして?私はただ「ゲーチスの気持ちわかるよ」という話をしていただけなのに……
やっぱりゲーチス様ってクソ外道の最低の犯罪者なんだな……でもそんなところが好きだよ♥

(中略)

……私の人間性がゲロ以下であることが露呈してしまいお恥ずかしい限りですが、なんというか…筋が通ってるんですよねゲーチスって
作者がこういう人間性を理解していないとここまで一貫性を持った人格は描けないのですごいなと思いますね
多分同類は社会にぼちぼちいると思うんですけど、社会不適合の極みすぎて絶対みんな隠しているので、よくこんな人格を理解する機会があったな…という思いもある
私だって自分の内面なんて人に知られたくないけど、それを上回るほどにゲーチスが好きな気持ちを抑えらんねぇから仕方ないよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうだよな、みんな隠して生きてるんだよな…
そんな中で全部曝け出したゲーチス、そりゃあ強烈なキャラクターだよ…
はあ…好きだ……………………

そういえばゲーチスに触発されて杖買いました

イタリア製のガチの良いやつです 銀座なんて初めて行った…
流石にプラズマ団杖みたいなのはないし、あってもアレを実用する勇気はないんですけど、ポケエボみたいな普通の格好ならゲーチスにも似合いそうな黒と銀の渋いやつを…
私は全然五体満足なんですが、杖のおかげで歩行がすごく快適になりました
なんだか悪役っぽくてカッコイイし…

スグリくんがおにさまに憧れてる気持ちもこんな感じだったのかな?ゲーチス様は邪悪なぽにおだね♥(支離滅裂な思考・言動)

あと、『悪役みたいになりたい!』という方向性が見えたことで、これまで服とかかなりどうでもよくて店員さんのおすすめコーデとマネキン買いだけで生きてきた私もちょっと自分の意思でファッションを考えるようになったりしました
見栄えのためにダイエットも始めました
それもこれも全部ゲーチスのおかげなんですよね…
出会えてよかったです本当に
これからも、くれぐれも法だけは守りながらもゲーチスを見習って生きてゆきたいですね
もしも私の言動がクソカスの犯罪者に見える瞬間があったとしても絶対に法だけは守っています 何故なら絶対に捕まりたくないからです よろしくお願いします(何?)


ハルモニア親子に思いを馳せる

ゲーチスには子供はいないし(ひどい)、Nが本当に人とポケモンのハーフなら多分生殖能力はないし、ハルモニアの血ってもしかして今世紀で途絶える…?

ゲーチス、なんかもうとりあえず血を残すために一人ぐらい産ませといた方がよくないですか?あっ勃たないんですねそっか…(ひどい)
人工授精などは……あっ体の問題を人に知られるのが屈辱なんですね、そっか…じゃあ仕方ないですね…
ハルモニアの血はここで絶やしてもろて……。

ゲーチスがNに「ナチュラル」と名付けた設定があったはずなんですけど、不協和音の男が自然という名前を授けるって、最初は本人なりに息子を愛そうという気持ちはあったのかも……
だって、本当にただ利用するだけならそんな名付けはしないと思う 少なくとも私ならしない、どうでもいい存在に自分の対となるような名付けなんてしない
Nを育ててゆく過程で「ああこれバケモノだな。愛せないな」って思った瞬間があった気がする
実親が「この子ヤバ…」って捨てたぐらいだし、幼少期のNは私たちの想像よりももっとずっとヤバかったのかも…?

まあ話を戻すと『ゲーチスなりに息子を愛そうとした』というのは『長く愛用する仕事道具なので愛着を持とうとした』と同義なので、壊れた仕事道具に今更愛着持つわけないのでこの親子関係は終わりです

でも「役に立たないものは愛するしかない」って寺山修司も言ってるし…

ゲーチスも、若い頃は人並みの感情を持とうとしてみた瞬間があったんだろうなって思うと愛おしいな…
どうして他人のことが有象無象のゴミに見えるのか、愛とかいうよくわからない概念はなんなのか、自分には人として欠落しているものがあるんじゃないのか、色々考えて『普通』に歩み寄ろうとした時期もあったのかもしれない。思春期ぐらいに。かわいいね。

…足りない心を埋めるための代替行為が野望だったのかな。それを失ったから心を壊してしまったのかな?
人間としてとても近しく生々しいキャラクター造形なので、なんかもう…本当に愛おしいなゲーチス……

まあ、私みたいな他人に「わかる気がする」とか言われるの、ゲーチスはか〜〜〜〜なり強めに嫌がると思うんですけどね!!!!!「不愉快です。アナタなんかにワタクシの何がわかると言うのです?」みたいなこと言われそう。でもわかる気がしますよ私は。あなたのこと…

本当は何を求めていたんだろうね
本当に欠けていたものはなんだったんだろう
メタ読みすると、キャラクター造形がNと対比になっているとしたら………『愛』、ですかね…
トモダチへのラブが溢れる博愛のNと、誰のことも愛せない孤独なゲーチスの対比、なくはないのかもしれない

親や友達のことを愛そうとして、愛せなかった幼い頃のゲーチスがいるかもしれないと思うと…胸がギュッとなりますね…
みんなの言う愛というものに触れてみたかったゲーチス、かわいい
触れられなくて「愛なんてまやかしだ」と諦めてしまったゲーチスもかわいい

少なくともダートリからは慕われていて、ゲーチスも信頼しているのに、それではダメというあたり…『親の愛』とか特定の愛になるのかなぁ?
なんだろう、痛みに鈍感だから痛いことに気付いていなくて、本当に求めているものがもう完全にわからなくなっているの、ある?

まあ私はかなり強めに『ゲーチスの両親はいい人』説を支持しているので、ゲーチスに関してはもう純粋に『注がれる愛を受け取る能力がなく、結果として愛を得られなかった』という形なのかなと思っていますよ

もしそういう心の柔らかい部分が動機に噛んでくるのなら、設定を明かさない理由も納得できるんですよね
悪役としての強度が落ちますからね

フラダリなんかは『善行を仇で返されたからもう命の選別するしかないわ』と経緯フルオープンなのに、ゲーチスからは『ワタクシだけが!』以外出てませんからね
悪い動機があるなら明かしてると思うんですよね…

つまり…動機はあんまり悪くない…

あるいは、ゲーチスの伏せカードをオープンにすると、Nがゲーチスへの加害者として業増えたりとかないですか?これ、Nのためのヘイトコントロールしてる面もあるんじゃない?いやわかんないけど
私なら伏せカードにそういう地雷埋めるけど、これはヘキの話でしかないからな…

人の心わかんなくて、本と実践で勉強して知識として理解してゆくゲーチス、かわいいな
こういうのなんかもう厨二病みたいで恥ずかしいんですけど、実際私もそういう性質があったので…だから私も最低限演説とかできますよ……他人の心のくすぐり方は勉強したからね……
あとね、ゲーチスの堂々とした振る舞いもわかるんですよね
あれ、「好かれなくていい、嫌われてやる!」って開き直りの気持ちを含んでいます
言わなくてもいい露悪的な発言が多いの、『好かれてるかを心配するぐらいなら、もう嫌われ確定の方がコスパいい』っていうライフハックですね
あと純粋に悪趣味なサディストですね
で、嫌われてもノーダメだから怖いものがないんですよね

ゲーチス!!!そんな悲しいライフハックをするなよ……!!!!いや私もやってるわ バチクソ快適ですこれ 読んだことないけどアドラーの『嫌われる勇気』って多分こういうことでしょ?わかるよ〜いいよねこれ

んでここからゼロの悲報なんですが、こういうマインドですとね……
人から好かれるのがね……
めっっっっっっちゃくちゃ不快なんですよね……………

だって嫌われる行動してるのに好かれるんだよ!?気持ち悪くない!?人の心ないの!?

いやダートリはわかる!
命救ったし!慕われる理由あるし!!ダートリからの愛は理屈で理解できるからまあ構わないよ!
好かれるだけの論理的な理由があるのなら受け入れられるの!

問題はNですよ
女神らへんに投げっぱなしの育児(これは妄想だけど実際そうだと思う)かつ虐待洗脳と王の押し付けからのボロ雑巾のように捨てるムーブをやったじゃないですか
これね〜…『嫌われてた方がマシな相手』区分にバッチリ入っちゃってる行動ですね……
それでもNが執着してくるのはね…ゲーチスからすると相当気味悪いし怖いし不快ですよこれ
おおゲーチス可哀想に よしよし お前の息子だぞ逃げるな

まあでも私がゲーチスだったとして、Nが息子だったらね、もう………すっごい嫌ですね…………

子供部屋に監禁してたことは承知の上でなお、「20歳↑で180cmもある奴が幼い息子面して擦り寄ってくるな」ってなるのと、「息子と呼ばれたいならまずちゃんと従ってくれよ…」という気持ちと、「いや拾っただけの他人だが……!!??????????」という気持ちの三点セットがまず出てきますね

Nかわいそう マジでNは何も悪くないのに
まあそれでも私はゲーチスが好きなのだが……。

まあこんな状態でね、計画の邪魔ばかりしておいてしれっと息子面してきたらね、そりゃまあ「触るな!黙れ!消えろ!!!」みたいな反応にもなるのわかる…わかるよゲーチス…
そこまで合わない子供を長年身内に置いてた忍耐すげ〜な…という気持ちと、そこまで合わないならもう早い段階で解放してやれ 王の血が必要なら子供産ませればいいだろの気持ちと
あっいや、N生殖能力ないかもしれないのか…それだったらNは手放せないかも

ゲーチスだけ見ると、『合わない上司の元で長年頑張るサラリーマン』的な健気さがあるけど、親からそんな気持ちで接せられたN、哀れすぎる

公式サイドで「Nとの和解はまあ…可能性は0では…」的な発言どこかであった気がするんですけど(Twitterとかかな)、これって何か特定のフラグ立てて特殊ED迎えないと無理なやつですよね?
今ある材料だけでは……そのルートが全く見えない……。
ていうかもう和解とかやめて新しい人生歩んだ方がいい気がしてきたな
仮にNは満たされてもゲーチスは不幸じゃない……?
どちらかが我慢することでしか成立しない人間関係は破綻していると思うのですが……。



ゲーチスの甘さについて

本来の『高IQでサディストのサイコパスの犯罪者』って、かなり凶悪な洗脳と金銭搾取と殺人を起こす印象があるので、それに比べるともうゲーチスは無害もいいところなわけで、そこも可愛さに一役買ってる気がするな…
たとえキルスコア多かったとしても、滅多なことでは殺されなさそう
これはキルスコアの空目からの連想なんですけど、キルアの方がよっぽどこっちを殺してきそう(HUNTER×HUNTER)

見限ったNを始末してないのは本当によくわかんないし…BW時点だと逮捕まで間がなかったのかもしれないけど、悪波一発入れるぐらいはできると思うんですよね
優しさ…ではないとしても、甘さって感じがするな
キルアなら確実にトドメを刺すし……(何故引き合いに出されるのか)(ゲーチスとは逆で味方のいい奴ポジションだから…)

まあゲーチスにはその甘さがあるからNも「父さんと和解したい…」という気持ちが捨てられずにっちもさっちも行かなくなってる気もするし、いい味出してる甘さだよね



Nが実子じゃないの、ゲーチスをポケモナーにしないための公式側の配慮説

Nは多分人とポケモンのハーフじゃないですか、実子だとゲーチスがポケ姦したことになっちゃいますからね…
そこが大事だったのかなみたいな……

公式側の発言で、『好きなキャラクターはゲーチスですね』って答えてるの見た記憶があるんですけど、ゲーチスは公式から結構大事にされてるのかもしれない
どの媒体でもブレずにゲスだし…ポケジェネ以外ではどれもちゃんと半身動かなかったりしてるし…公式からポケスペに「ゲーチスを小物にしないように」って伝えてたらしいし…
まあ私も自分が描くならBWなら断然ゲーチスが面白いので、公式からの愛を感じられるのは良いですね

やっぱこの重ための設定から放たれるCERO-Aのややアホな塩梅がゲーチスの魅力ですね
真面目に描いたら真面目に悪いやつになっちゃうけど、首回されてるぐらいのゆるい悪さがかわいいよ

そう思うと、生きたまま終わってたり、廃人後の無様な姿が見られなかったり、ダートリが最後まで見捨てなかったりするのはゲーチスに対する製作陣の慈悲なのかな?
(自爆で死ねてるなら)夢破れて潔く散れるだけフラダリの方が救いはある気がするけど、『大量の伏せ設定を未公開のままで死んで終わり』はクリエイター的になんか嫌だもんね
でも安易な和解もキャラへの冒涜で嫌だし、そうするとああするしかないのかな〜…



下世話な話

CERO-Aでする話題では絶対ないんですけど、実はゲーチスの初見の印象は「こいつセックスうまそうだな…」でした
人の心をくすぐるのが上手い人は人の体をくすぐるのも上手いと思うんですよね
そういう方面から誑かした人もいるのかな?と思ってました、BW時点では

2とポケマスを見て「いやそんな器用さはねぇ!!!!!!この人ちょっとアホだし他人のこと大嫌いだ!!!!!!!」と考えが改められてからが割と沼でしたね

今はもうロクに勃たないとさえ思ってますからね(かわいそう)

学生や研究職時代(無いかもしれないけど数年あったら嬉しい)には年数回の頻度で身近な女寝取ったりしてサークラ起こしたかもしれないし、
諸国漫遊時代はいい流れがあればまあロマンスもあったのかもしれないし、
逆に「何故こんな穢らわしい相手と寝る必要が!?」とか思ってて全然異性遍歴ないかもしれないし、どうなんだろうな〜〜!!???

食事や睡眠に固執してる様子がないから、性欲も薄めではあるんだろうなとは思うんですよね
あれだけ強欲な印象なのに三大欲求淡白なゲーチス…ギャップ萌えってやつですね…

なんなら食事も高級ステーキとかより、サプリとかゼリーとかプロテインバーやシリアルみたいなのでさっさと済ませちゃうイメージの方が全然ある
両手使う食事を嫌がるイメージがあるせいでもある
睡眠も正直、BW時代は思考力体力美容のために必要な分取ってただけで、BW2時代は全然寝てなさそうなイメージある
寝れてないとも言う 睡眠薬飲んでそう

中性的なNを嫌ってて比較的男性的なアクロマはそこまででもない印象から、
「女の方が嫌いなのか…?」とさえ若干思っている いや男が好きという意味ではなく、人間は全部嫌いだと思うが、その中でも女の方がより嫌いみたいな…

普通の悪役なら部下の女数人ぐらい食ってると思うんですけどね、CERO差し引いてもその気配がないですからね
フラダリとパキラみたいな匂わせとかもないし……何か女に嫌な思い出でもあるのか…?ゲーチス………

まあでも…Nを『拾ってきた』のが本当の本当に全ての答えなんだろうな…
ゲーチスに生殖能力は…無い…!!!!!!!!
そりゃあ世界征服とかで完璧な男としての自己実現もしちゃいますわ

と、ここで話を戻すと、ゲーチスの現在の印象としては、『頑張ればすごい上手い性サービスはできるけど、薬飲まないと勃たないし、やっててなんも楽しくないし不快だから嫌』なんじゃないかと思っていますね

……そんなことある!?(あると思う)

あと服脱ぐの嫌がってそう、ローブですらも
上着ぐらいは脱ぎなよ室内だし…嫌?そっか…熱中症には気をつけてね……

まあでも私は全然性欲の気配出してこない男好きだから夢が捗って助かりますけどね…
でもたとえゲーチスが薬師寺天膳ばりに性豪だったとしても私は愛せますけどね!!!!!!!!!!!!!!!(手のひら大回転)
同人とかで竿役やってると「おっ!右半身も健康そうでなにより!」ってほっこりするし いやどんな感想?でもマジでこれが一番最初にくる
そんな激しい運動できたんだね…ダートリも泣いて喜んでますわ

性欲の有無、両極端なのが一番好きかも 半端はよくない
まあゲーチスは若干女っぽさあるから性欲無い寄りが正解だとは思うんですけどね
2mもあって女っぽさあるゲーチスなに?

でもコートの左前とか目元口元体格と隠すことが多いところとか髪の毛の手入れちゃんとしてそうなところとかフィジカル弱いところとか追い詰められるとヒスるところとかはかなり女性的だよね
可愛くていいと思うよ

同じ世界にいたらゲーチスとは絶対に関わりたくないんだけど(関わることで被る害が多そうだから)、
ただ、ある程度イーブンな立場で駆け引きしてみたい気持ちも割とある
最後がどうであれ、敵であれ味方であれ、最高に息の合う瞬間はあると思うし、そういう意味では二度と出会えない逸材ではあるんだろうなとも思う
最後は殺し合いになるバッドエンドルートか、ゲーチスの敗走を看取るトゥルーエンドルートかのイメージがある
ある程度良好な関係が築けていたら車椅子でゲーチス引っ張ってって一緒に入水してやってもいい オラッダートリの目を盗んで飛び込むぞッ(これNが絶望しそう。すまんな)

まあ、安定した関係ならポケマスの距離感が最適なのかもしれないですね
あとやっぱロケット団という共通の敵がいるのがでかい
サロンも待ってますからね
育成面カンストしちゃってゲーチスにもうやることがないんだ…



ゲーチスも悪役スピンオフの主役できるんじゃない?説

ゲーチスはラスボスだったからああいう描写になってるけど、
主役に据えたらデルウハ殿(Thisコミュニケーション)とさほど変わらないんじゃないか!?とすら思い始めた

デルウハ殿は『蘇生能力のある少女たちを時々ブッ殺しながら頑張って指揮して化物から人類最後の生存圏を守る的なことやってる倫理観0の軍人』なんですけど、読者からの好感度が異常に高いんですよね
あとキルスコアも異常に高いんですよね

まあデルウハ殿はそんなに露悪的な要素ないけど、そのへんは主人公だからな…
主人公と悪役では、たとえ同じ人物だとしても作中での描き方は全然違いますからね
ハンチョウとかトネガワとかもかなり残虐な悪役が主人公やれてるし、切り口によってはゲーチスもこういう路線やれる範囲の性格だと思えてきちゃったな…
利根川みたいに部下やスポンサーやNに振り回されてトラブルシューティングに奔走するゲーチスの話読みたいな…………………
七賢人に妙な性格を付与するキャラ付けは絶対ある
この手の作品、平穏な回でもしれっと本編設定の悪事働いてたりするのが好き…




2万字ぐらいいっちゃったので、今回はこのあたりで終わります

ちょいちょいXに二次創作投げてるんですけど、
『あれ?善良に描きすぎた?』って思う時と、『いやこれは酷すぎか…?』って思う時があり、ゲーチスの善悪度合い、まだまだ難しいですね…

ていうか「頭の中のもの全部吐き出せばスッキリするかな〜」と思って書き始めた怪文章、note3記事書いてもまだ考えることあるとは思わなかったな…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?