ぼっちざろっくを一気見した-1話感想

こんにちは、たまごんです。
珍しくアニメの感想を綴っておきたいと思ったのでnoteに登録。
思った経緯はタイトルの通りぼっちざろっくを今更一気に視聴したから。
といっても一気に書くのも大変なので1話ずつ書こうかなと。
誰かに見せるため、というより今の感情を忘れないように自分の為にって側面が強いので読みやすさとかないと思いますのであしからず。

一応軽く一気見した感想もここで書いておきますが…
いやね、本当に良かった。見て良かったよ。
俺は学生時代に友人の誘いでちょろっと軽音サークルでギターをやっていたのもあり、とっっっっっっても刺さりました。
今では職場にいる時も結束バンドの曲が一生頭から離れない。
SNSでの受動喫煙でキャラはある程度知っていて、視聴前はきくりさんが気になってたんですが視聴後は…

きくりさんが好きです、はい。
けど同じくらいぼっちちゃんも好き。
マジでかっこいい。想像をはるかに超えたキャラクターでした。


1話「転がるぼっち」
主人公の回想から。
まあぼっちちゃんって言われてるくらいだしぼっちなんだろうなあ…と眺めてたら案の定。
そんでとあるテレビ番組を見てギターに興味が出る流れに。
子供の頃って何が琴線に触れるか分からないし、触れたら身体が動くものだったなあとしみじみ思ったり。
んで、ちやほやされるんだー!とか結構俗なこと考えるの…いいね!
で3年経っちゃったよ!?バリバリに弾けるようになってるよ!?!?
なるほど1話からもう弾けるんだ、けいおんとは違うね…となるなど。

と、ここでOP「青春コンプレックス」が流れる訳ですが
…これ本当にきらら作品なん?
めっちゃカッコイイ曲にビビりましたわ。

OPが終わると突然の弾き語り。
あ、ぼっちちゃんって思った以上におもしれー女だこれ。
とか思ってたら動画投稿までしててびっくりだよ。

そしてコメント欄を眺めたりなんだりして話しかけてもらうために?ギターを背負って登校。ウキウキしてて可愛いね…
でも分かるんだよな~~~自分も初めのうちはギターを背負って自宅と学校を行き来するのが毎日楽しみだったよ。でもそれで声をかけられることはなかったかな…うん……
けどこれは漫画・アニメの世界!
公園で黄色い髪の女の子に声をかけられるぼっちちゃん!!
そんな訳で虹夏ちゃんの登場です。
どうやらギターが弾ける人を探しているようで流れるままライブハウスへ。
こーれぼっちちゃん断れないタイプだね分かるよ~。や、虹夏ちゃんが半ば強引というのもあるけど。

場面は変わりライブハウスがある下北沢へ。
全く虹夏ちゃんと目を合わせようとしないぼっちちゃん。おもしれー女がよ…
ライブハウスはSTARRYって言うらしい。現実にはモデルになったライブハウスがあるとかなんとか。
ここでまたしても女の子登場!山田リョウですね。知ってるよ、顔面が良くて割と好きめなキャラそうって受動喫煙で思ってました。こいつもおもしれー女タイプらしい。

メンバーも揃ったということで合わせ練習…って下手って言われちゃったねえ!?
けど合わせたことないから仕方ない仕方ない。
実際合わせ練習は大変なんだよね。だからこそ楽しいんだけど。たまごんもあの頃を思い出します。
そんなこんなでミジンコ以下のプランクトン後藤になってしまい嘘ED突入!
こういうノリ、めっちゃ好きなのでにこにこしちゃったよ俺も。

本番は人前に出る訳だがどうする?と。
まあ当然ぼっちちゃんはそんなの無理~!ってなる訳で。
ここで段ボール(完熟マンゴー)の出番!普段の押し入れの感覚に近いからやれるだろう理論。そんなことある?でもこのバカみてえな存在感がたまらん。
本番はやり通すも当然惨めかも~となるぼっちちゃん。おもしれー女。当たり前だろ逆にすげぇよあの姿でやり通したの。

一日を終えコミュ障を治すぞ!と決意した瞬間通行人にぶつかり謝るところで1話終了。
ぼっちちゃんってなんだかんだ前向きなところに好感が持てる。
ED「Distortion!!」も明るくて良い曲ですね。
アニメーションが可愛らしくて好き。


とりあえず1話視聴後これは予想を飛び越えまくって面白い作品じゃねーか!なぜ今まで見なかった!?おすすめされてたろいろんな人に!バカ!となりました。

そういえば劇場総集編の前編がつい最近までやっていたらしい。
もっと早く視聴していればと後悔していますが後編が夏にやるとのこと。
もちろん見に行きます。楽しみだね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?