見出し画像

iPhone14へ機種変更メモ

pilkulです。
※トップ画像は旧機に入っていたトリックアート写真です。

使っているiPhoneが古くなってきたのでiPhone14へ機種更新。
バッテリーも劣化し、ゲームアプリも動かなくなってくるし……。

最近はiPhoneにクイックスタート機能があるので、旧機器と新機器を隣りに置いておけば引き継ぎも簡単。


更新時メモ。

事前準備
・iPhone:itunesで念のため全体バックアップ
・Line:トークバックアップ
・docomo:サイトでiPhoneのSIMロック解除
・Suica:ウォレットからSuicaを一旦解除(=アカウントへ退避)

機種開封
・SIMカードを旧機から新機へ入れ替え
・クイックスタートでデータ引継ぎ作業
・docomoサイトで利用開始設定

その他アプリ設定
・docomo設定アプリ再ログイン
 ※二段階認証更新のため
・LINE再ログイン
・Google再ログイン(Gmail, Youtube)
 ※二段階認証をオンにしていると、旧機器に認証が飛ぶので注意
・Suica再設定
・Twitter
 ※twitterアプリは引き継いでも普通に設定消えてる
・マイナポータルなど重要アプリ

google authenicatorは普通に引き継がれていた。


もともとiCloudにバックアップしているが、前よりもさらに引継ぎが楽になった感じ。
個人的には、コントロールセンターが「下から上スワイプ」から「右上から下スワイプ」に変わったのが慣れない。
旧機のTouchIDが楽だった分、FaceIDには少し不安があったが、使ってみると気にならない。ロック画面の度に撮影でもするのかと思っていたけれど、実際は何も表示されることなくロックが解除できる。

その他便利な点。
・iPhone10以降は、電池が切れてもsuicaを一定時間使えるらしい(エクスプレスカード予備電力)。

あとは、機種サイズが一回り大きくなって、慣れるのはいつのことやら……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?