見出し画像

法事を行う意味ってなんだと思いますか

今日は法事があり地元へ戻っていました。
親族の子供たちはちょっと見ない間に大きくなってしまうもので
急に成人したりしています。(そんな感覚というだけですぐ成人するわけではないですが)


僕は子どものころから生きる意味など考えることが
多かったので、祖父母の法事のときは
生きる意味を考え、生きている間に何をしたら幸せを感じるか
改めて考えたりします。
ですからよりよく生きるためにも健康を維持することやどう生きるかを考えることも大切ですが、
なぜ生きるか、ということを考えることも大切だということを父たちにも訴えたりしてきました。

法事は何のためにあるのでしょうか。
亡くなられた方の為?
僕はそうではなく生きている人が生きることについて、
法事を縁に考える。真剣に考える良い機会だと思います。
そういうことでまた故人に感謝できます。
子どもたちは人生について学ぶ機会はそうそうありませんので
こういうときに大人からはなしができるといいですよね。


僕の人生観を伝えることでみんなにも良い影響あればいいなと
思いながら、話してきました。

あまり書けませんでしたが、、
法事の意味、皆さんはどう捉えますか?

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?