見出し画像

あまっちょろい僕の理想。-同じ気持ちの仲間と良好な人間関係のみで生きる-

人間関係って簡単ではないですよね。
僕の甘っちょろい、でも現実にしたい理想の人間関係について今日は書きます。

あまっちょろい僕の理想。
-同じ気持ちの仲間との良好な人間関係のみで生きる-

”人間関係を選ぶ”ことが僕の甘っちょろい理想です。
特に同じ気持ちの仲間に人間関係を選んで生きるようになりたいです。

例えば会社員は、大きな会社であればあるほど仕事のみの人間関係になりがちで希薄なものになりますよね。
一日の大事な8時間、上下関係も横の関係も、これ以上は深く関わらないように調整すらして仕事のみの人間関係で生きることが多いです。趣味はいいけど家族関係にはあまり踏み込みませんし、政治・宗教など思想や価値観については話すこともしません。

毎日、貴重な時間(命)を仕事に捧げて、時間を切り売りして生活費を得ていますが、時間をかける割に充実した人間関係を築くにはいたらず、微妙というか絶妙な距離感を維持するのに頭を悩ませますし
だからといって切り離すこともできません。
切り離すのは仕事を辞めたとき。でも会社のしがらみがなくなっても今度は連絡を取らなくなるのが大体のパターンではないでしょうか。
(僕だけだったら寂しいですが)

僕の理想は、現状に悲観せず心身の健康・人間関係・経済・に豊かになるために向上心や趣味嗜好、政治でも思想でもなんでも言い合えて、しかも同じような感覚の人を選んで一緒に居られる人間関係の中で生きること。

そんなわけいかないだろう!という現代社会の中でも
それができる人たちが世の中には居ます。
僕も信頼できる仲間たちと深い人間関係の中で太く生きたいので、甘っちょろい理想の実現に向け行動をします。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?