1/8(月):人に成る日

今日は成人の日ですね。
20年生きて、やっと人に成れるのか。
特に何が変わったわけではないけれど、責任だけが両の手に落ちてきた日。
そういえば今は、2年短くなって18年で成人。

成人になるまでは、”人”ですらないのか、僕たちは。
成虫と幼虫的なこと?
人に成るために20年18年必要な理由はなんだろう?
それくらいじゃ、人の形にもなれなかったよ。

未成年の場合に親御さんのせいになるのはちょっとだけ納得できる。
だけど、人でなかった時も僕は、ケガをしたときや誰かを傷つけたときに僕だけに、責任が生じていたはずだった。
それは監督不行き届きなんかではなかったはずだ。
確かに僕の背中に飛び乗って、記憶の中で重みを増していく選択肢。
健康な思考回路なんて構築できないまま、年だけを重ねていく現状が、ちょっぴりつらい。

成人してから大人になるまでにどれくらいの正解を引き当てればいいのか。
どのルートが最短だろう?
人によって道程は違うことは分かっているから言わないでね。
学校を拒否したあの日から、僕の時間は人よりゆっくりだ。

ふらふらした毎日が一日ずつこぼれていく。
また今日もおやすみなさい。