見出し画像

1人の時間。思考をまとめる。

こんばんは。Nimbusのボーカル、TAMAです。今日はいつものように音楽やバンドの事ではなく、ただ考えてる事を乱雑に書き散らしてみました。
ですので、いつものような内容を期待されてる方は、ブラウザバック推奨です。

僕はよく散歩をします。それも近所をぐるぐる回ると言うより、電車で少し離れたところ(とは言ってもせいぜい30分くらい)へ行き、何の意味もなく1人で歩き回るだけです。

一見何の生産性も無いように見えますが、僕にとっては実はかなり大事な時間なんです。
まず一つは、音楽のインプット。Digった音楽って実はあまり家で聞かないんですよ。家や日常でのBGMって結構パターン化されてて。
日常の空き時間にYouTubeやSound Cloud等でDigる→サブスクでスマホへ→その場では聞かず、休日の散歩の時に聞く、みたいな。

まあメタルとかハードコアとかは「よし今日はでけー音の音楽聴くぞ!」みたいな日が月に何日かあるので、散歩とか関係なくそういう日に聞きますが。
それ以外の音楽は散歩の日に聞きます。家で聞くより、散歩の日に聞く方が、"正しく音楽として聞ける"気がするんですよね。いや、散歩のBGMになり得る音楽を好んで聞いてるからかも知れませんが。

そして次の理由が、思考をまとめるという目的です。
悩みを解決する方法って皆さんはどうしてますか?もちろん、僕も人間なので様々な悩みがあります。仕事、人間関係、音楽、等々……

前提として、割と僕はトラブルがあった時とかに、その場で自分の感情を出す事が苦手です。その場では割と相手に同調しちゃうというか。しかし当然、内側には色々抱えます。まあ大多数の人も似たようなもんだと思いますが。

で、その抱えた色々を発散する、あるいは自分の中に落とし込んで理解し納得するために取れる手段として、最善の策は親しい友人や頼れる人物に相談する事です。他人に自分の思考を打ち明け、それを第三者視点でフィードバックをもらう事はかなり理にかなっています。

しかし中には一定数、他人へ相談する事ができない人もいます。僕もそのうちの1人です。いや、できないというかしないというか。理由は色々あるのですが、あまり語りたくはないので書きません。

そしてそんな時、1人で家にいるとさらに悪化するんですよね。なんでか知らないんですけど。
なので極力外に行くようにしています。
思考をまとめ、自分の中へ落とし込み、慈善の策を考える。それを散歩をしながら行うわけです。
僕が知らないだけで、歩く事で脳が活性化されるとか、外の空気吸う事でいい影響云々とかあるのかもしれないですね。

そして最後の理由が、逃げ出すためです。
上で書いた悩みの解決策云々は、あくまで明確な悩みがあった時です。
それとは別に、明確ではない漠然とした大きな不安が、まとわり付いている事がよくあります。確かに存在しているけれど、理由もなく漠然としているがために、解決策は存在しない。そんな不安。

よく聞くのが、お酒に頼るという方法です。しかしながら僕はそもそもお酒が得意でなく、1人では全く飲みません。
他にも色々方法はあるんでしょうが、一番手っ取り早いのが"逃げる"事です。逃げるは恥だが役に立つ。

いや、本当に逃げるなら今ある全てを投げ出し、あらゆる接続を絶ってどこか遠くの土地に住むなりすればいいでしょう。しかし難儀な事に、僕にはその勇気はありません。そもそも、悩みを産んでいる要因の一つの音楽は、同時に何よりも好きな事なんですから。好きだからゆえ、悩む。

なので、とりあえず一旦外に出て、いつもと少し違う環境で、自分を知っている人がいない場所で1日ぶらつくというのが、僕の"逃げ"に対しての妥協点になっています。

そもそも、他人と本音でぶつかる事を避け、人の顔色を必要以上に伺い、勝手に一人でうじうじ考える。しかして本質は自分勝手で、非常に我儘という卑怯な生き方をしてきた僕の自業自得なんですよね。でも今更変えられないし、変える気もない。

ずっとそんな人生でしたが、気のいい仲間に囲まれて音楽をやれてるのは本当に感謝しています。
ステージに立っている時だけは、本音の言葉で話せるから。そうじゃなきゃ今頃とっくに使い物にならなくなってる。

勘違いしないで欲しいのは、音楽だけは逃げ道じゃない。むしろ、本気でぶつかっていってる。嘘つきのパラドクスみたいになっていますが、これだけは本当です。だからこそ、俺たちの曲を聴いて欲しいし、ライブを見て欲しい。もっともっと、色んな場所に広めて欲しい。

そう、思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?