見出し画像

2021/10/11-13 いなかの風キャンプ場

年に1度(?)の連泊キャンプ。今年は去年の夏休みに1泊して、とても良かったいなかの風キャンプ場をリピートすることに。
予報では、晴れるのは1日目のみで2,3日目は雨だったので期待していなかったが、2日目午後も晴れてくれたので、思ったより快適にのんびり過ごせてよかった。

基本データ

・場所 いなかの風キャンプ場 @長野県飯島町
・チェックイン 14:00
・チェックアウト 11:00
・天気
 10/11 晴れ
 10/12 雨のち晴れ
 10/13 雨

ごはん

・10/11 昼
 談合坂SAで食事

・10/11 夜
 しめ鯖
 サーモンの塩昆布締め
 おでん
 日本酒
 だし割

画像2

画像3

画像4

・10/12 朝
 ハンバーグとほうれん草のホットサンド
 おでん
 おでんだしでうどん

・10/12 昼
 ビーフペッパーライス

画像5

・10/12 夜
 はたはたの干物
 馬刺し
 さんまの塩焼き
 豚汁

画像6

・10/13 朝
 さつまいもごはん
 豚汁

温泉・お風呂

・10/12 こまくさの湯
・10/13 ハイウェイ温泉諏訪湖

今回のポイント

・これまで使っていたごついスニーカーの代わりにTevaのスリッポンを導入
・ホットサンドメーカーを導入

Good

・サイト指定で予約できるようになっており、去年訪れた際に一番景色がよいと思ったサイトでキャンプができた
・キャンプ場内が棚田になっているので、近隣のサイトとの距離があり、周りがいても気にならず静かに過ごせた
・去年は稼働していなかった場内のシャワーが使え、1回200円で好きなタイミングで入れたのがよかった
・3日目が確度高めの雨予報だったため、2日目の午後、テントが乾いたタイミングでカマボコテントを撤収し、NatureHikeの小さいテントにお色直ししたおかげで、3日目の撤収が比較的楽になった

Bad

・1日目に日本酒を飲みすぎて酔っ払い、キャンプ場で転んだ。大した怪我しなかったのが幸い
・2日目昼のビーフペッパーライスが調理中に地面にひっくり返った
・3日目の未明、雷注意報が発令されてかなり近くで雷が鳴ったが、そのままテントで寝てしまった。正直対応が甘かったと思う
・久しぶりのがっつり雨撤収だったが、やはりかなり気が滅入るのと、風邪引きそうなので対策が必要

Next

・怪我したとき用の救急グッズを用意しておく
・ビーフペッパーライスをひっくり返さないように作る
・雷が連発する場合は車へ退避する等、雷への対応に気をつける

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?