見出し画像

2020/10/24-25 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

今回は友人カップルを連れて4人でのグループキャンプとなった。
キャンプ未経験者にキャンプのよさを知ってもらおうとおもてなしの予定だったが、設営・撤収をはじめいろいろ手伝ってもらったのでかなり助かった。
例によってキャンプ場に到着した瞬間に雨が降り出し、夜も夕食中や寝る直前まで降ったり止んだりを繰り返していた。(もはや雨キャンプに慣れすぎてあまり気にならず)
雨が止んだあとは晴天となり、満天の星空を見ることができた。
標高が1300mと高いのもあり、翌朝はかなり冷え込んだようで朝6時台で氷点下-2℃。テントや車についた水滴が氷になっていた。

画像3

画像1

画像2

基本データ

・場所 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 @群馬県嬬恋村
・チェックイン 15:15
・チェックアウト 11:00
・天気
 10/24 晴れときどき雨
 10/25 晴れ

ごはん

・10/24 昼
 寄居PAで食事
・10/24 夜 
 カマンベールチーズのチーズフォンデュ
 ごま豆乳鍋
 ステーキ(牛・鶏)
・10/25 朝
 ウィンナー
 目玉焼き
 食パン
・10/25 昼
 つつじの湯で食事

画像6

画像4

画像5

画像7

温泉・お風呂

嬬恋高原温泉 つつじの湯

今回のポイント

・ガソリンランタンを導入
・DODのテキーラキッチンテーブルの棚板にワトコオイルを塗った
・UNIFLAME fan5DXの大鍋を導入
・焚き火シートを導入

Good

・DODのカマボコテントのリビングが意外と暖かい
・冬場の外で食べるお鍋は幸福度高め
・ガソリンランタンがあることで明るい食卓となった
・キッチンテーブルの棚板のワトコオイルコーティングにより
 結露で濡れても拭くだけでよくなった
 組み立てもしやすくてよかった
・小さいダッチオーブンだと汁物がこぼれて作りにくかったが
 大鍋を使うことで作りやすくなった(4人だと大鍋必須だった)
・焚き火シートのおかげで芝生に影響を与えなくてよい

Bad

・10月とはいえ標高1300mのため、想像以上に寒かった
 (女性陣は万全の防寒だったが、男性陣が寒そうだった)
・レンタカーを朝8時からしか借りれず、関越自動車道の渋滞に巻き込まれ到着がかなり遅くなってしまった
・帰りもレンタカー20時までに返す必要があったが、関越自動車道の渋滞に巻き込まれ、当日中に返却できるかひやひやした

Next

・冬キャンプに向け、あったかい服装を揃える
・秋冬は陽が落ちるのが早いので、近場のキャンプ場を狙う
 (都内から渋滞考慮なしで2時間程度で行けるキャンプ場じゃないときつそう)
・食事のメニューを事前に決めて荷物をぐっと減らしたい

画像8

設営していたら暗くなってきたため、急いで焚き火の準備をする様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?