見出し画像

2021/03/12-13 フォンテーヌの森

緊急事態宣言が明けると思ったのに明けなかったが、久しぶりのキャンプ。
前回に続き、山のほうではなく平地のほうのキャンプ場を予約。
場所は住宅街に隣接していたので、キャンプ感が味わえるか心配だったが、木々がうまく周辺景色を隠してくれ、特に問題なかった。(サイトによるかもしれない)
今回、なんと初めての撤収日の雨予報。
帰ってからの片付けが心配だったが、なんとか楽しんで過ごしたキャンプだった。

基本データ

・場所 フォンテーヌの森@茨城県つくば市
・チェックイン 13:00
・チェックアウト 12:00
・天気
 03/12 曇り
 03/13 雨

ごはん

・03/12 昼
 ファミレスで食事
・03/12 夜
 ポップコーン
 のどぐろの干物
 春キャベツとほたるいかの温サラダ
 昆布締め塩麹ステーキ(山と食欲と私より)
 スンドゥブ
 ピーマン、椎茸の網焼き
 牛ハラミの網焼き
 白ごはん

・03/13 朝
 北海道蒸しチーズケーキで作るフレンチトースト
 ウィンナー
 目玉焼き
・03/13 昼
 スパ湯~ワールド で食事

温泉・お風呂

スパ湯~ワールド

今回のポイント

・ポールを購入しカマボコテントで初キャノピー

Good

・荷物のコンパクト化によりかなり設営・撤収が楽になった
 (DODのテキーラキッチンレッグを使わなくなってしまった…)
・キャノピーは雰囲気出てよい(実用性はあんまりなさそう)
・都内からつくばへのアクセスがよく、行き帰りが楽だった

Bad

・カマボコテントが雨撤収に向いてなさすぎる
 (内側がどろどろになっちゃうのと、帰ってからの片付けが大変)
・焚き火台を雨の中放置したら錆びてしまった
・寝る前、花粉症が辛かった

Next

・撤収日が雨予報の場合は小さいテントにする
・撤収が簡単で中が広めのテントがほしい
・春夏に向けて、タープやクーラーボックスをグレードアップしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?