「クロスセル」とは何か?

こんばんは、TMです。

あなたは「クロスセル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは一言で表せば「合わせ買い」ですね。

例えばマクドナルドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」や楽天市場やアマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と関連商品を並べる画面が分かりやすいと思います。

もちろん、これらは合わせ買いを煽るクロスセルの実際の例です。

お客の心理は「他の人が買ってるなら自分も買ってみようかな」という具合であり、ある意味1つのバンドワゴンといえるでしょう。

まあ、お客は商品を買った直後が一番興奮していますので、その勢いで他の商品も買ってくれることを期待できますからね。

そんなクロスセルもリピーターの獲得を期待することができるため、ぜひ取り入れておきたいマーケティングといえますね。

例えば会社の営業の場合、1つ商品が売れたらその商品の関連商品を紹介したり、といった感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?