新しいことを始めるのに年齢は関係ない

突然ですが、あなたは年齢を理由に、やりたいことを諦めたりしませんか?

確かに年齢を重ねると、「始めたいけど年齢的に始められない」という状態になりますね。

ましてや、私たちの生きるこの国では、ある程度年齢重ねると、「もういい年だから落ちつきなよ」などと、同調圧力をかけられがちです。

しかし、現実では新しいことを始めるのに、年齢など関係ありません。

理由は、今が残りの人生で1番若い瞬間だからです。

また、スイスの時計技師、フランク・ミュラーも、以下のような名言を残しています。

人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。
そもそもこの世に時間などない。
それは人間が勝手に作ったものだ。

さらに人生100年時代の現代は、30代40代、はたまた50代でも若いです。

これらの事実から、新しいことを始めるのに、年齢は関係ないと断言できるのです。

実際、私も多くの人たちが経験する「初めて」を、彼らよりおそいアラサーで経験してきました。

例えば地元を離れた1人暮らしや彼女作りなどですね。

でも、これらを「もっと早くやっておけばよかった」と後悔したことはありません。

だから、あなたも今という残りの人生で1番若い瞬間を逃さないためにも、年齢を気にせず次々新しいことに挑戦し、飛び込んでいけばいいです。

人生は何歳からでも自分の思う通りに変えられる、この事実をお分かりいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?