まとば

和歌山出身で、東京在住のITエンジニア。 noteは日々のエッセイを中心に投稿していきます。

まとば

和歌山出身で、東京在住のITエンジニア。 noteは日々のエッセイを中心に投稿していきます。

    最近の記事

    最近、どうですか。

    おはようございます。最近、どうですか?こちらは、順調なのか順調じゃないのかわからない生活を送っています。 せっかくなので、それぞれについて思うことを書いておきたいと思います。 次は、順調だと思う理由です。 自分の周りで特に大きな問題は起きていないのかなあ、と思っています。いや、もしかしたら、麻痺しているだけで、実は問題が起きているけど、自分の目に写っていないのかもしれない。そうですね。うん。 そんな気がします。だってコロナ禍ですし。 次は、順調ではない理由について書

    スキ
    1
      • 紙の本は情報との出会いをくれる

        「本は出会い」という言葉を聞いた妻と一緒に、無印良品銀座店の本屋に行きました。そこで本を眺めていたところ、いつもは見つけることがない本を見つけました。 無印良品では、本の陳列がよくある本屋の様に、ジャンルで別れているわけではありませんでした。テーマを決めて、それに対する本を集められていました。それが印象的に感じました。そして、その様に並べられているから本に出会うことになったのでしょう。 私はある本を買うか迷っていました。そこで妻の「本は出会いだから買ったら?」という言葉を

        スキ
        10