見出し画像

zapierで議事録の事前作成を自動化する

どうもみなさんおはこんばんにちは。note開発チームでテスト自動化エンジニアをやってる増原です。

みんな大好きzapierでSchedulerとFormatterを使ったzapを作ったので備忘録に手順を残します。これから同様のことをやる人の参考になればと思います。

自動化すると決意する

はい。まずはこれです。「毎回議事録作るのだりぃ〜。自動化しょ」

議事録作成業務を細かいタスクに分割する

次に、議事録作成業務の一連の流れを作業レベルに分割します。これができれば半分完成みたいなものです。今回の場合は以下の通り。

1. ⌚定例が終わったら

2. ⌚次の定例前日ぐらいまでに

3. 📝議事録のテンプレをコピーして

4. 📝テンプレのタイトルを来週の日付に変更して

5. 🤖プロジェクトチームのslackに告知する

なんとなく作業を分割できました。

zapを作っていく

zapierのタスク(以下zap)は複数個のappを組み合わせて作ります。さきほど洗い出した手順に合うようなappを探してみます。材料はこちら。

zapier公式のschedule

cronのように決まった曜日や時間に何かをするときに使います。今回は定例が終わる時間帯に次のappが発火するようにしました。

zapier公式のFormatter

来週の定例会議の日付を作成するのに使います。scheduleから受け取った日付に+1週間した日付を作成します。

画像1

こんな感じです。

Google doc app

テンプレコピーとタイトル変更をやります。ポイントは、さきほどFormatterで作った一週間後の日付をタイトルに入れることです。

画像2

これでよし。

Slack app

いい感じにチームのチャンネルに告知

完成です。いってらっしゃい!





おまけ

たまにみてしまうYouTube動画シリーズ

いつか行ってみたい。