『天下御免』【これこそ受信料払っても観たい番組】昭和のNHKにこんな型破りの超人気時代劇があった

この記事を読んでみる

「目次」
天下御免/船出の歌/山口祟 林隆三 津坂匡章
【主なキャスト】
天下御免 テーマ曲
「船出の歌」の歌詞中の「とんなんしゃーぺい」とは 東西南北をさす麻雀用語です この部分を含む節は放送でのエンディングでは 編集カットされていて レコードシングル版でのオリジナルとなっています 1971年(昭和46年)の頃のドラマですが 同級生の多くが喜んで観ていました おふざけもありながら 結構社会風刺や人情ドラマも入っていたと記憶しています とても面白いドラマでした また こんな時代劇を作ってもらいたいものです なんだかんだ云っても骨のあるドラマでした
うなぎを食べよう!
Related posts:

覚えてますか『天下御免

これこそ受信料払って観たい番組

平賀源内:山口崇
「さよならだけが人生さ」
小野右京之介:林隆三
「やっぱり…うどんは讃岐ぞね」

稲葉小僧:津坂匡章(現・秋野太作)
「あっしは関東泥棒連合会…通称【関泥連】所属で」
紅:中野良子
「八萬!しっかりなさい!」
八萬:山田隆夫
「姉上…もうかたき討ちはやめようよ」
ナレーション:水前寺清子
(最終回には水前寺清太夫としても出演)

杉田玄白:坂本九
田沼意次:仲谷昇
半六:谷啓(クレージーキャッツ)
北々斎:三遊亭圓生
桜:津山登志子
レンゲ:太地喜和子
平賀茂左衛門:ハナ肇(クレージーキャッツ)
平賀はつ:内海好江
平賀里与:二木てるみ
治助:火野正平(当時は二瓶康一)
真田老人:伴淳三郎
赤星十三:あおい輝彦
弁天小僧:横山リエ
日本駄右衛門:三波伸介(てんぷくトリオ)
南郷力丸:宍戸錠
忠信利平:岡田真澄
一橋治済:久米明
大岡忠光:中山昭二
柳生俊峯:金内吉男
松平武元:金田龍之介
松平頼恭:竜崎勝
頼恭の側近:伊東四朗(てんぷくトリオ)
久保大学:戸塚睦夫(てんぷくトリオ)
島津重豪:和崎俊哉
伊藤宗看:入川保則
シャクシャイン:片岡孝夫

視聴率平均が約30パーセントと人気を博しました

あの頃
NHKも勢いありましたね

これ何とかNHKで集めていただけないものでしょうか

全話とは言いませんがせめて数回分だけでも

肝心のNHKには無い
と聞いてますが
当時どこかの金持ちが
きっと録画している筈
です

この記事の続きを読んでみる

「目次」
天下御免/船出の歌/山口祟 林隆三 津坂匡章
【主なキャスト】
天下御免 テーマ曲
「船出の歌」の歌詞中の「とんなんしゃーぺい」とは 東西南北をさす麻雀用語です この部分を含む節は放送でのエンディングでは 編集カットされていて レコードシングル版でのオリジナルとなっています 1971年(昭和46年)の頃のドラマですが 同級生の多くが喜んで観ていました おふざけもありながら 結構社会風刺や人情ドラマも入っていたと記憶しています とても面白いドラマでした また こんな時代劇を作ってもらいたいものです なんだかんだ云っても骨のあるドラマでした
うなぎを食べよう!
Related posts:

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?