見出し画像

【レースレポート】ツールドかつらおDay2 クラスB 1位

 クラスA、クラスB混走なのでクラスAの北野さん、金子大介選手などにしがみつくのが目標。気温は低くて西風がかなり強い。もりもりランドに向けて向かい風、下り切って追い風か。

 Day1で落車があったようで、ケガなのか機材破損なのかDay2のクラスAは出走者が少し減少。

スタート

 スタートはローリング。下り基調の狭い道を3列ほどで。治安よく安心して走れるメンバー。2年前に参加した時より、舗装もきれいになっている箇所があり、走りやすい。隣が中学生のころから知っている三宅大生(Aventura)だったので、少しお話をしながらリラックス。下り切って左カーブを曲がると登りが始まってリアルスタート。

リアルスタート

 元気な高校生がワチャワチャと上げていって落車など起きないか心配だったけど、それほど上がらず。20分ほどダラダラと登り続けるんだけど、ローテーションに入りながら前目で走る。イナーメの3人、金子大介選手、泉ヶ岳の伊藤さん、幕田さん、学法石川、取手一高など脚がある選手がだいたい前でローテしており、治安ヨシ。先頭は5倍くらいだったんじゃないかな。イナーメの長谷川くんとAventuraの太生が2人飛び出しているけど5秒程度かな。向かい風もきついから集団は容認。
 一旦下って山岳ポイントの登りは5.5程でそこまで上がる感じでもなく。峠トップから高速ダウンヒルからのヘアピンでオーバーランに気を付けながら下る。そしていよいよもりもりランド。

もりもりランド

 日大の菅野君が単独ブリッジして飛び出している2人に追いつく間もなく抜き去っていった。レース後に聞くと6倍超でもりもりランドを登ったそうで😅メイン集団の入りはおそらく6倍かそれ以上だったと思うけど、自分は5.5ほどに抑えて先頭が見える位置で淡々と。集団もペース落ち着いてもりもりランドのトップまで9:20ほどで登る。泉ヶ岳の伊藤さんが登り速くて前の二人に追いついたんじゃなかったかな。菅野くんが単独逃げ、イナーメ長谷川君、Aventura太生、泉ヶ岳伊藤さんの3名が追走、メイン集団も数名ほどに絞られてきて金子さん、北野さん、幕田さん、取手一高の穴澤くんと私だったはず。けど残ったメンバーは余裕がありそう。人数が絞られた分、ダウンヒルも集中して下れた。
 下り切って左折後に北野さんと私、金子さんと穴澤くんに分断してたんだけど、途中で4人になってローテしながら前を追う。

2周目

 2周目に入って登り始まる前に3人に追いついて7人の集団へ。単独逃げの菅野くんとは50秒とモトから伝えられる。ダラダラ登る道を7人でローテしながら前を追う。断続的にモトがタイムギャップを教えてくれるが、50秒前後から縮まらない。かなりの向かい風の中、単独逃げを7人で追って縮まない…。菅野君かなり強い😓太生が力尽きてドロップして北野さん、金子選手、長谷川さん、伊藤さん、穴澤くん、私の6人になってもりもりランドの手前で菅野君と30秒切るくらいまで詰めたけど、集団も追えなくなってきた。

2周目もりもりランド

 もりもりランドでペース上がったら千切れるな…と思っていたらそこまでペース上がらず長谷川さん、伊藤さんが飛び出して北野さん、私、金子選手、穴澤くんと4人で続く。穴澤君は体幹もぶれたダンシングできつそうなんだけど、根性でしがみ付いてきていた。結局頂上まで4.7ほどで1周目よりゆっくり。長谷川さん伊藤さんが少し飛び出したままダウンヒルへ。

もりもりダウンヒルからラスト

 北野さんはチームメイトの長谷川さんが飛び出しているから前を追わないので自分が下りで前を追う。まずは伊藤さんをパス。長谷川さんには下り切ってから追いつく。後ろを確認すると北野さん、金子さんがいて4人で2位争い。金子さんが「俺オープンで順位残らないから~」って教えてくれた時点でイナーメ2人vs私となって苦笑いするしかなく。長谷川さんがロングスパート気味にペースを上げられて、「あぁこれ追って脚キタところで北野さんがスプリントか…」って鮮明にイメージが湧くwww もちろん自分が単独で2人を引き剝がす力もなく、4位確定😅
 最後は数秒差でそれぞれ安全にゴール。

主なデータ

・スピード
AV31.4㎞/h MAX72.1㎞/h
・パワー
AV250w NP302w MAX923w 
・心拍
AV152bpm MAX174bpm
・ケイデンス
AV84rpm MAX122rpm


レース後に北野さん、生田目さん、長谷川さんと


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?