権威に関する価値観

頑張って努力して報われないことがある。

特別の努力もしてなくて当たり前のようにしていたら自然と報われることがある。

前者は昔の私で、

ある時から私は後者になった。

・欲しがったものが適合してなかったのかもしれない

・努力が足りなかったのかもしれない

・環境がマッチしてなかったのかもしれない

・ヒトに恵まれてなかったのかもしれない

あの頃は上を目指さなきゃいけないという勝手な妄想を働かせて、無理していた

だけど、経験と年齢を重ねて本当にやりたいことを見つけて、這い上がることが正ではないことも知った。時代が変わったことも要因かもしれない。

今週の「緊急取調べ室」の浅野温子をみて感じた違和感。

間違いや不正、人を殺めてまでも守りたい自身の権威、権力、名声、地位。自分の思い通りにする為だそうだ。

私の身近にいるあの人もそんな気持ちなのだろうか。

私には昔マツコさんが言ってた

「流れ着いた場所がここだったのよ」

がしっくりくる。

これからも流れ着いたその場所で

生きていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?