見出し画像

NO.93 八代亜紀の「舟唄」を聴き、失ったものの大きさを知る春の夜


昨夜、NHKの「うたコン」という番組で、昨年亡くなった八代亜紀の歌う映像がいくつか流れた。

八代亜紀は僕が中学生位の頃から毎年紅白の常連だったから、何気なく見ていたけれど、昨夜改めて八代亜紀さんの当時の映像を見ていて(若い時には迂闊にも気がつかなかったけれど)何と美しい人だったのだろう…としみじみと思ってしまった…

番組では、石川さゆりが八代亜紀の代表曲作の「舟唄」を歌い、涙をこらえて歌う姿にこちらも思わずもらい泣きしそうになった…

そして、いかに石川さゆりが歌が上手いと言えども、やはり八代亜紀本人の歌う「舟唄」にかなうものはないと改めて思い、失って初めて知るかけがえのないものの大きさを思う夜なのだった…

それではお聴きください。

八代亜紀で「舟唄」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?