見出し画像

心の声で描く丹後ウルトラマラソン

#丹後ウルトラマラソン2022
#ウルトラマラソン
#丹後ウルトラ
#100km

丹後で走った100キロの道を、心の声で描きます。


スタート前

あ、もう2時か。寝れたんかな。まだ寝たいけど、とりあえずスタート会場に向かうか。

けっこうみんな早くから来てるんやなぁ。更衣室で着替えよう。
あー眠いような眠くないような。ちょっと目を閉じとこう。

あかん、落ち着かへん。もう用意して水とかの準備しよ。

みんな元気やな眠ないんかな。
グループで参加している人も多いな。
これ、みんな100キロ走る人なんやなぁ。みんな何で100キロ走ろうと思うんやろ。

もうそろそろスタートやし、並ぼう。あかん、緊張してきた。少しでも足を使わないように座っとこう。


スタート

MCの人けっこうテンション高めやな、朝からすごい!市長も来てる!ご苦労様!
よっしゃ、まだ暗いけどとりあえずスタートや!頑張ろ!

号砲

とりあえず、キロ5分ぐらいのペースで。
ちょっと待って暗っ!!

こんな朝早くに応援に来てくれている人達がいる。ありがとう。あ、ちっちゃい子もいる!眠いやろうに、ありがとうございます。地元の名物大会って感じなんやな。頑張ろうー。

え、交通規制ここで終わりって、暗っ!!

コース大丈夫?合ってる?ちゃんとコース見てなかったけど、大丈夫かな。これは間違えたら遭難するな、前について行こ。


スタートから30キロ

まだ暗いな。ペース感覚難しい。ちょっと速いか。でも、道が分からないのが困るから明るくなるまではこのまま行こう。

だいぶ明るくなってきた。あ、海が見えてきた。キレイやなー。朝の海って静かでいいなあ。この辺が久美浜か。

10キロ過ぎても足はまだまだ元気やし、このまま行こか。

あ、ここフラワーロードって言うんや。若干登ってるけど、まぁ走りやすいかな。

こんな所でも間違えそうな所はスタッフがいるんや、早朝から大変。ありがとうございます。

明るくなってくるとだいぶ不安がなくなるなぁ。まだそこまで暑くないから今のうちに稼げるだけ稼いどこう。

20キロか、まだまだ元気やわ。暑くなってきたけど、がんばろ。

エイドもこまめにあるし、ボトルに水分あるし、熱中症には気を付けなとかな。

あ、おっきいエイドが出てきた!へしこおにぎりか。折角やし食べとこ。

あーでもだいぶ暑いな、水被っとこ。

うん、まだ元気!

あれ、なんか山道になってきたで。登りきついな。

あかんあかん、角度きついぞ。いや、ペース維持せな。でも、太ももの裏がキツいぞ、無理しない方がいいか。


30キロから70キロ

思ったより足を使ってしまった。下りや。
あ、フルマラソンの距離表示!だいぶ走ったな。

ここで、60キロの人は10キロぐらいか。

え、てことは俺はここからまだ60キロぐらいあるやん。60キロレースと同じだけあるやん。マジか。つうか、かなり暑いけど、気温は何度??30度は越えてるんかな。

山降りて海が見える!うどんある、先の為に食べとこ。エネルギー補給は大事。でも、暑いしちゃんと消化できるかな。

日陰全然ないやん。あかん、一回歩こう。きつい。

あ、後ろからけっこう集団来た。エイドでゆっくりし過ぎたか。まだ50キロあるしな。タイム的に、10時間は厳しいか。この1キロ6分かかってもうたし、これから更に落ちていくやろうし。

あ、でもなんか足痛いけど、動き始めた。復活や!キロ5分半まではいけるぞ!

っておいー、登りかい。ここが碇高原への登りか。10キロぐらい登りなんやっけ?

待って!足動かん!登ったら、足が限界や。膝を内に傾けたら、ちょっとラクに登れる。

いや、無理や!キツ過ぎる!歩いてる人も多いな。あ、あの人リタイアか。そらリタイアする人もいるか。暑すぎるしな。

日陰あんまない。あ、トンネルや。涼しい!!

ずっとトンネルがいい!

あかん、歩いてんとそろそろ走らな。

気合いや!声出そ!

イチニ、イチニ、頑張るぞ!オィ。

声出すといける!リズムや。登りはリズムや。

あーでも1キロ耐えられへん。次の給水まであと1キロの看板見てから、どれだけ時間かかってるんや。

歩いたらキロ12分か、登りでも走ればキロ8分ぐらいになる。出来るだけ走らな。

あー、もう10時間切りは絶対無理や。ていうか、ゴールできるんか。足痛い、足終わった。

あ、あの人YouTubeで見たことある人や。かなりキツそうで、リタイアするかみたいな話してたな。追いついたみたい。俺以外と速いのか?でも、10時間は無理やけどな。とにかくゴールや。ゴールの前に、次のエイド。次はゆっくり休む!


70キロ〜ゴール

やっと、最高点来た。あれ?ここが関門じゃないんか。

次まで、2.8キロらしい。そこが関門のあるエイドか。

あ、この人はそこでリタイアするみたい。分かる、リタイアしたい。もう足限界やし、こっからまだ30キロって長すぎる。舐めてたわ、100キロ。すみませんでした。

フルの距離からの30キロ半端なかったです。ここで、もっと走れる予定でした。あー、前半稼ぐとかじゃないんやな。いや、でもここから下りやし、何とかなるかも。

痛い!下り足痛い!下りも歩く人いるな、でもあの人ペース速いな。痛くても下りで行くぞ!

よし、キロ5分や!これでいけるまで行く。足痛いのなんか知らん。

あー、トイレ行きたい。

あれ?さっきエイドでトイレ行ったのに、何で??

水分の取り過ぎか?いや、でもそんなに補給してないし、ボトルにも入ってるのを使ってない。ちょっと待って、汗出てなくない?熱中症か??汗出ないのはヤバいやろ。とりあえず、水分量減らして様子見るか。いや、途中で動けなくなったら終わりや。82キロか。これは、リタイアした方が良いのでは??足痛いし、目標達成できへんのは確定やし、暑いし。

行ってらっしゃい!頑張って!

スタッフさん、ありがとう。とりあえず次のエイドまではがんばるわ。

ナイスラン!これ食べて頑張って!行ってらっしゃい!

あー、もう限界やねん。頑張ってきたけど、限界。もう走られへん。

でも、ダサいな。ゴールすらできへんかったら、マジでダサい。応援されてゴールしないとかダサい。

とりあえず、進む!走られへんくても進む。そしたら、ゴールには行ける。

あと10キロ切った!

このまま行けば、ゴール出来ますね。頑張りましょ。

あなたもここまで走ってきて限界やのに、元気ですね。そうか、足は限界でも心が元気なら走れるってことか。おし、後10キロ元気出そ!行ける、ゴールできる!

頑張って〜。

ゴール近いからか、人が増えてきた。こんな小さい子まで応援してくれる。この人とか、何時間ここで応援してるんやろ。ありがとう。ここまで来たら絶対ゴールします!

あ、この辺50キロらへんで通った所や。ゴール近いぞ!後少し!

あと3キロの看板出てきた。前の人抜けた!まだ上げれるぞ!ラストラスト!

あかん、ここでキツなってきた。でも止まるな!止めたら負け。負けるな自分!足痛いのはみんな痛い。
汗がまた出始めた。そうか、ペース遅くなったから汗かきづらくなってただけかも。このままゴールまで行ってしまえ!

ラスト1キロ。人増えてきた。

ラストです!頑張って!
ゴールまであと少し!
ナイスラン!
お帰り!

ありがとう、ゴールが見えてきた。ラストまで応援してくれてありがとう。途中へばってたけど、心折れてたけど、何とかここまで来れた。100キロか。すごい距離やな。ほんまに走って来たんやな。

ゴール!

何やろ、泣けてきた。何でやろ。目標も達成できへんかったのに、何でやろ。分からんけど、ありがとうって気持ちしか出てこない。誰ってわけじゃないけど、ありがとう。自分は弱かった。それがよく分かった。

あー、疲れたー


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?