見出し画像

2 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 有楽町編

画像1

主催:ありがとうございました。今度は新井先生の方に。新井先生よろしくお願いします。新井先生にも同じ様な質問ですが、新井先生の作品に出てくる女性像は幾つかあるんですが、入江先生とはご結婚されておられますし、好みの女性像で意識されることはキャラクターの中でございますか?

新井:基本、男にとって都合の悪いことしかしないっていう女の人が…今これから主人公がこういう事やって燃えよう、こうやって成し遂げようとするときに必ず水を入れてくるタイプの人が好き。

主催:少し面倒くさい女の人ですね。

新井:そうですね。これ、前も言ったのか。たぶん、物語の中の女の人の理想とは違うんですけど、俺の思う女の要素が全部入ってると思ってるキャラクターが『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ。

漫画家・新井英樹が『宮本から君へ』で描きたかったもの「みんなやっていることを描いて何がいけない?」|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12176-419454/
■理想の女性像は『風と共に去りぬ』のヒロイン

新井:三年くらい前にアレが自分の「女の人」なんじゃないかって何十年かぶりに見返したら、もう全然関係ない所でボロ泣きで(自分の「女の人」)全ての要素が入ってて。でも、それはイコール付き合いたいとはまた違う。


主催:今、映画の話が出ました。先生の事務所というかお部屋にお邪魔したことがあるんですが、たくさん映画のビデオがございまして。急には決められないのでしょうが、映画ベスト3を教えて頂きたい。

新井:ベスト3というと難しくて。今の所、自分の原作の映画を撮ってもらってるから自分が関わってるんでそれは置いといて、それ以外で自分の中でベストて決めてよく喋ってるのは邦画の『横道世之介』て映画があって、もちろん映画自体の出来も良いし、出来の良い映画とか凄い映画もいっぱいあるんだけど。

『横道世之介』をベストに決めた理由が中学くらいの頃に友達から「新井はやたら影響を受けやすいヤツだからな」と言われたのが悔しくて「俺はもうこの先誰の影響も受けないで生きていくんだ」て生きてきたつもりで、漫画描く時もそのつもりで描いてたつもりだったのが40半ば超えた時『横道世之介』見た時に、その主人公がとにかく影響を受けやすい奴で、その主人公が周りにいる人たちにも影響させてる。で、その映画を見た時に人から影響を受けたりとか影響をさせるとかってスゲー素敵なことだったんだっていう、自分の30何年間か40年かの価値観を変えてくれたのがその映画だったので。もう、これは生涯ベストでいいやって決めた映画がそれで。あとは、いっぱいありますね。

主催:なるほど。あと、もう一つ。先生は漫画家になるきっかけというのは美術関係の大学を出たわけではない、明治大学ですが、少年期とか中学高校に漫画家になるきっかけ漫画は何作かあろうかと思うんですが。

新井:大きかったのは小学校の時に読んでた永井豪さんの『デビルマン』と『バイオレンスジャック』本宮ひろ志さんの『男一匹ガキ大将』は乗るにはまだ早くて、その次の『大ぼら一代』というのがあるんですけど、俺の中では『大ぼら一代』の絵のオマージュが『キーチ!!』て漫画で、甲斐とキーチが日本を動かすって言ったのってその『大ぼら一代』の「大ぼら同盟」っていうのがあって、それをやるって言うのの根っこにあるのがその本宮ひろ志さんの。後は梶原一騎さん原作の『愛と誠』とか、里中満智子さんの恋愛モノ、『ベルサイユのばら』池田理代子さんの。あとは父親から小学校高学年の時に薦められてハマっちゃったつげ義春さん。そのあたりですかね。

漫画家になってから、この人は本当に天才だなと思ったのがちばてつやさん。漫画のベストは何ですかと聞かれたら、それももう決まってて『のたり松太郎』です。あれは本当に漫画とは何かという教科書みたいな漫画で、キャラクター作りが全てだという漫画。


主催:なるほどですね。ありがとうございました。あと、最後に一つ。皆さんに誤解があってはいけないので、先程好みの女性の話と入江先生のタイプは私が感じる限りでは大分違うイメージがあるのですが。

新井:後で揉めると困るんですけど、あの…お互い外面は良いよね?
『宮本から君へ』映画観た人、原作読んだ人だと分かると思うんだけど、中野靖子の気性の荒さはかなり持ってる…映画観た人は更に分かるのが飛鳥山公園て所で、昨夜、中野靖子の身に何が起きたかっていうのを話す時のやりとり。あの時の宮本のノホホンとした空気の苛つかせる喋りは、この間カミさんが観てきたみたいなんだけど、20代の時の俺そのまんまだって…で、あそこはこの前言ったことあるんだけど、宮本と中野靖子のやりとりって俺がカミさんに聞き取りしながら「中野靖子この時なんて返す?」俺そしたら「宮本こう言うけどなんて返す?」て作ったのがあのシーンのやり取りなんで。

主催:私にとっては入江先生はクールな女性に見えるんですけどね。

入江:それでいいです。

画像2