nijijourney v6 でどこまでイラストに一貫性を出せるか
はじめに
生成していてこの子めっちゃいい!もっと欲しい!と思うことありますよね。でも大体そういうのって再現が難しかったりする。
特にケモはヒトよりも特徴となるポイントがかなり多いのでキツイ!
たとえばヒトなら手は手でしかないけれども、ケモの場合は大きさ、モフ感、指の数、爪の有無、肉球の位置、それぞれの色・・・とまぁ呪文で指定出来る範疇を超えている。
今時点で一貫性を狙ったらどうなるか?というのを試した結果を並べていきたいと思います。
--srefと画像読み込みってどう違うの?とか、
なんかの参考になれば幸いですね。
なお、--crefというキャラクターに一貫性をもたせる機能が将来的に追加されるようです。--crefが出たらまた追加して比較してみよう!
ベースイラスト
Vary (Subtle)
ポーズはほぼ一緒で、顔と手が変わった。
いや、ソコが維持して欲しいポイントなんだが!
Vary (Strong)
手と顔は概ねそのままで、ポーズが変わっている。
こっちが求めている方かな?
Vary (Subtle) + 呪文変更 [v sign, wink,]
キャラクターが全然変わってしまった。ポーズは同じ。
Subtleはポーズや構図を維持するって感じかな?
Vary (Strong) + 呪文変更 [v sign, wink,]
構図とポーズががらりと変わった。そして服も全然違う。
キャラクターも変わってるけどSubtleよりは一貫性がある?
たまたま?
画像読み込み
discordの画像リンクを参照させるやつ。ベースイラストを参照させてます。
割と近しい感じ。
画像読み込み + 呪文変更 [v sign, wink,]
全然変わってしまった。
--sref
別物ですね。かわいいけど。
画像読み込みはある程度キャラクターも引用されるのに対して、--srefはやっぱりスタイル指定に近い感じになりますね。
--sref + 呪文変更 [v sign, wink,]
もはやまるで関係ないですね。
ここまで来ると残るのは色合いとかタッチ、モチーフぐらいかな。
まとめ
キャラクターの一貫性をもたせるのはやっぱり難しいな~という感じですね。--cref機能追加する!って言うぐらいなので現状はそうなんでしょう。
色々比較してそれぞれ何の要素が引き継がれる感じなのか?は分かったような・・・気もします。
今回はキャラクター維持をポイントに比較しましたが、生成だけで考えると色々出来てスゴイ!って感じですね。
これらをさらに組み合わせることも出来るので表現方法によって色々活用出来ると思います。