痔瘻の私がシートン法(Seton法)で手術するまでの過程と経過日記8 手術後1ヶ月でゴムが外れた笑ので脱離直前の兆候と今までのまとめ

※10月21日に投稿する予定だった内容のものです。
緊急事態です!転職関係で悩みまくってかなーり酔っ払っていますが、昨日と今日のことを書きます。(本命の医療カウンセラー業から不採用通知が来て、魅力はあって社員クチコミサイト5つの評判も良いが職業のイメージで親父が大反対している未経験の中堅金融企業と、糞ブラック企業で口コミサイト全てでボロっカスだが経験値が活かせるBPOのどちらかを選ぶしかない。)
今回は今日撮影したワイにぶら下げていた実際のゴムの写真があります。汚くはないはず。。と思ったら結構汚いです・・・閲覧注意で!!!
酔いながらも迷いながらも過去記事を見直して、大事なことを再度取り込んでクロノロジカルでサマリー形式にしていき(たいと思い)ます。

えーっと、先ずね昨日はハローワークの失業認定日と、精神科の診察日でした。
精神科は予約制じゃないし、双極性障害とADHDは脳と遺伝子の欠陥だから一生治らないし、ぶっちゃけ行っても行かなくても良いが、結構名医なので朝一か昼一で行かないと1時間は待つことになる。最長3時間かな。
でまぁ、とりあえずハロワ。
・・・・。
前にも書いたが、私のゴムは6時の方向つまり背中側についているので、座り方を誤れば硬いゴムが肛門に食い込み激痛なのだ。で、ドーナツクッションはやっぱり良いものを買ってもシートン法患者には意味ないです。
駅の硬い椅子に座っていると。。
やばい、痛過ぎる。。いつもと違う痛みだ。
4日前に2回目の締め直しをしたので、その痛みか?
否。。明らかに痛みのレベルが異常。。。
何故か立ち上がる時に死にそうになる。普段も立ち上がる時はコツが要るんだが今回は通用しない。
前情報としてゴムの締め直しと脱離直前3日間は痛みが異常に上がって出血して浸透液も増えて更にいきなり臭くなると知っていた。
今のところ激痛と浸透液は当てはまる。1回目の締め直しの当日は浸透液が3倍位になった。今日は4~5倍くらいある。そして、めっちゃ臭い。。
今まで臭いなんて感じなかったのに。と焦ると同時に希望が。
そう、先生から「結構しっかりした痔瘻やったけど、君は皮膚が薄いから1ヶ月で治るかも知れへん。」って言われていたんだ。一応術式は複雑の方です。めんどいので説明しませんが、単純じゃなくて複雑な方なんです。
ついでにどんな臭い?って聞かれそうだが、うーん、ぶっちゃけ嗅ごうと思って嗅いでないが(気持ち悪いじゃん。。)、パンツを脱がなくても明らかに周りにバレるレベルの臭いです!!!
女性の経血?とは違って、うーん、何だろう、生臭い、生魚が腐った?ような臭いが半径2mくらいに漂うと想像して下さい。
万年蓄膿症で鼻が悪い私でもヤバいと気づくレベルです。

で、突然もよおした。。
始発駅と終点駅のトイレにはウォシュレットがない。
多目的トイレに入り、トイレットペーパーを濡らして対策。
で、出血を確認して静かに発狂。
ナプキンに血がベットリ。。。は言い過ぎて7~8滴くらい垂れたくらい。
ここまで浸透液は茶色と黄色しか見なかったのでかなーり衝撃。
とりあえず、見なかったことにしてハローワークへ。

「お前内定2社あるのに何で失業保険貰うの?」と遠回しに笑顔で2人に尋問されたが、この時点では本命の最終面接結果待ちで内定承諾前だとクールに回答、本当だし。ていうか、お前らHW職員って非正規雇用なんだよね。これ本当に闇だわ。
この時点でまともに歩けなくなっていた。
クッソ痛い。。立ち上がる時が本当に死にそうなくらい激痛。。本当に駅のホームから落ちないか怖かった。
精神障害者の私が身体障害者のようにヨタヨタゆっくり歩く姿を見てHW職員達は何を思ったのだろうか。

面倒なのでHWと精神科(正確には心療クリニック)は同じ日に行っていた。だが、今日は無理。もう歩けない。。この痛さは半端じゃない。。

帰宅。。
で、寝る。。
うーん、ケツが明らかにべちょべちょする。。
ナプキンを見ると血がべっとり。。
ダメだ、駅とHWの硬い椅子に座ったからゴムが皮膚に食い込んだ。。
と思い、酒と睡眠導入剤で無理矢理に寝る。。
精神科は今日行くって先生に行ったが、もうそれどころじゃない。
でも行かなければ結構嫌味っぽいこと言われるんだよな。。
こちとら指示どおりに服薬しないから、何回でも服薬自殺かトリップできる量の薬が色々あるんだよ。
でも薬のトリップはマジで危険だからね。ワイは嫁と猫を絞め殺そうとして以来やめました。だからやり方は教えません。自殺の仕方なら教えます。

で、翌日つまり運命の日。
前日から覚悟は決めていた。
有り得ない出血なので見て欲しい。
そして昨晩気付いた。
ゴムの感覚がない・・
マジでヤバイと思い、朝一(本当は30分も寝れなかったので1時間遅れ)で病院に電話する。日曜日以外は毎日診療していマスカラ。
ワイ「あの、カルテ番号19190721の勅使河原です。」
病院やサブスクでは先ずはカルテ(顧客)番号と名前を伝えたら向こうが情報を出してくれるので話しやすくなる。
ワイはBPOを長い間やってきて、ぶっちゃけ電話番号で相手の情報は分かるんだが、本人確認は必須なので怒らないで。。
受付「ああ、どうされましたか?」
ワイ「締め直しを4日前にしてから出血が酷くて。行った方が良いですか?」
受付「うーん。。(暫く保留)心配なら来られます?」
ワイ「(先生に聞かんのか。。)い、行きます。」
てことで当日予約。
で、ワイが最低限のマナーとして肛門科に行く前にしている儀式をする。
シャワーでケツナアナを綺麗にしまくる&ナプキンを交換。
一応風呂場の鏡の前でケツのほっぺたを広げる。。。
あれ。。。ゴムどこ行った????
ゴムがなかった、、、
非常に焦った。
自然離脱でなはなく、完全な物理的状況の離脱だと思った。
それともピアスの時みたいに???
実は私は金属アレルギー???なのか分からないが、ファーストピアスを開けた時に暫くしてピアスが消えたんだ。
そう、耳たぶの中にピアスが入り込んでいた。
そして病院で麻酔無しで2人がかりで取り押さえられ、ペンチみたいなものとピンセットで血まみれになりながら耳たぶからピアスを取り出された。
10年以上経った今でもピアス穴は残っており、警察官の試験で毎回かなり怒られた。。

電話2回目。
ワイ「あの、さっき電話したユキ(男)ですが、ゴムがないです。。」
受付「(ざわざわ。。→30秒後)と、とりあえずどうします?」
ワイ「(それを聞くための電話ですが。。)鳥マヨネーズ、今から行きます。、」
煙草を3本連続で吸って最悪の事態(ゴムがちぎれた。再手術。)を想像しながら最後の希望を捨てず廊下を探すと。。
ん???
これじゃね???
なんと、落ちたと思われるゴムを発見。
※実際にワイに1ヶ月間付いていたゴムなので(ゴシゴシ洗いましたが!)閲覧注意!

こ、これかな??
と思って素早く洗浄して(めっちゃ臭い)ジップロック?に入れて病院へ。。

着いた。
で、待つ。。
後で書くが、というか今までも強調してきたが、ガチの名医なので患者が多いから、飛び込み予約は待たされる。
受付1「え?1ヶ月前よね?」
受付2「もう取れたってこと?」
この病院は受付の方々が普通の声量で患者の話をするんよね。。あと結構入れ替わりが激しいのか毎回違う顔が居る。
まぁ、そこは触れないで。。。
で、呼ばれる。
先生「おう、血い出てるんやって?とりあえず診るわ。」
ワイ「いや、ていうか(財布の中に入れたジップロック入りのゴムを取り出す)コレですか?」
先生「え!?もう取れたん!???」
看護師「え、早っ!!!」
ガチで原文ママです。
ていうか先生さ「君は皮膚が薄いから1ヶ月で取れるかも。」って言ったじゃん。。。
ワイ「でもかなり出血あったんで自然に取れたのか千切れたのか分かりません。」
先生「とりあえず、横の部屋に行こう!」
看護師「は、はいそうですね!」
てことで何が変わったのか分からない隣の部屋へ。

先生「取れる前は出血して痛くなるからな。」
ワイ(何で教えてくれなかった。。)
で、診察。
先生「うん!出血はゴムが取れた時に切れただけや!綺麗やで!ゴムの先端もしっかりしてるし!いつ取れたん?」
ワイ「昨日の夜か今日の早朝か。。(トイレの前に落ちていた。)」
で、検査が始まる。
いつものようにケツナアナに指を入れて触診し、何か知らんがAVで使うマンマンを広げる機器(クスコ?)でアヌスを拡張、そして部屋を暗くしてエコー検査??でカメラを突っ込む。
いや、あの、さっきまで出血していたんですが。。。
ん???あれ?痛くないぞ?
むしろ気持ちよk(ry
先生「うん!大丈夫!綺麗になってる!後は1ヶ月後に来て診察して完治か分かるな!」
ワイ(マジで1ヶ月で治ったの?最低3ヶ月じゃなかったの?)
予約はワイの転職と先生の学会出席で2週間後になった。
先生「本当は1ヶ月位空けて欲しいんやけど。。」
ワイ(人には誰しも事情がある。。。)
先生「そういや、便失禁も相談してたよね。期間は空けなあかんけど、カメラや訓練やら何やらしてそれもやっていくか。」
ワイ(忘れとった・・。ワイの肛門事情は切れ痔と痔瘻と便失禁とついでにおねしょ。。え、もしかして大腸カメラ??いやいや怖い怖い。。。)
これは今日(実質執筆日)Xの優しい友達からアドバイスされたんだが、ワイは半年で体重85kgから60kgになった。ダイエット一切なしで。
これも、この先生に相談すれば良いんじゃね?
だって、この病院は肛門外科だが、先生は癌の執刀医もするし他の内科一般も歓迎しているのだ。
今の内科医に不満があるわけではないが、結構頼りないので、内科の定期診断もこの先生に任せよう!
先生「痛み止め要る?」
(ぶっちゃけ術後ぐらいしか使ってへんし、何のための質問なんや。。)
ワイ「要らないです。軟膏は塗っといた方が良いですか?」
先生「そやね、痒み止めは任せるけど化膿止めは次まで塗っとこう。」

ふぃー。。
ってことで、サマリー。
9月11日に手術して10月21日にゴムが外れました。締め直しは2回。
・ナプキンは必須!!!ワイは113枚買ったが実際に使ったのは15枚!(ワイが異常で1ヶ月で取れたという医者と看護師もドン引きの治癒力だっただけで、シートン法は3ヶ月~6ヶ月、長ければ2年かかる)残りのナプキンどうすんねん!いや、普通に嫁にあげます。と思ったが、彼女はこだわりがあるようで拒否された。着払いかレターパックライトで良ければXのフォロワーさん達に無料で送りますよ。サイズは27cmは必要で羽つき羽無しは関係ない!男はサイズで選べ!ワイが使っていたのはエリスの何とかとスリムガード!多い日用か夜用を買うこと!出来れば消臭効果のあるやつを!羽が邪魔だったらハサミで切れ!(嫁に言われて気付いた)
・痛い時!寝る時がとにかく痛い!横になってもうつ伏せになっても痛い!最低3時間は痛みで寝られないことを覚悟しておけ!朝は痛みで2回は起きることになる!排便痛は術後3日目まで(人による)!ウォシュレットしか使うなよ!ワイの場合は仰向けが何故か一番痛くなかった。
・手術は仙骨麻酔と局所麻酔があるが、一番簡単な局所麻酔で十分!ワイは効くまで10回注射したが、麻酔針の痛みを我慢するだけで術中は全く痛くない!むしろ暇なので先生の邪魔はせず看護師達と世間話しておけ!
・締め直しの痛み。悪い先生はぎゅっと締め付けて一気に治そうとするが、患者に寄り添う先生はゆっくりと痛みを確認しながら締め上げるので心配ない!キリッと絞られる痛みが徐々に増してくるなってっくらいで全然怖くない!
・酒!先生が言うように酒は下痢にならない程度なら問題ない。でもワイは問題になるような以前と同じ毎日ハイボールを2~3リットル飲んでいた。そもそも痔瘻の原因って下痢、つまり大酒飲みが大半なので反省しろ!
・オナニー!立ってしごくかドーナツクッションを敷いて横になってやれ!座りながらのオナニーは諦めろ!特にワイみたいなオナホール使いは!後はワイみたいに嫁やセフレがいるなら立ったままフェラくらいしか出来ん。本番は絶対に無理!
・ゴムが取れる前の前兆。3日前から痛みが増すが締め直しの後も同じ現象になるので淡い期待はするな。浸透液が急に臭くなって量が最低3倍に増える。そして何より死ぬ程痛くて歩くのも困難になる。何よりの前兆は出血が有り得ない。
・一番大事なこと!!!これも繰り返しだが肛門科の認定医に手術を受けること!!探せば各都道府県の認定医が出てくる。ワイの先生は認定医の中でも地位が高い(調べれば意味が分かる)人で、しょーみワイの地域でまともにシートン法が出来る唯一の先生です。肛門科医じゃないのについでにシートン法をする先生は頼らないこと!苦痛のなさと完治を目指すなら絶対に肛門科認定医の手術と診察を受けろ!!!マジで!!そしてこれも繰り返しだが、ワイの主治医からの意向で先生の名前と病院名は明かせないが、各地域に認定医が居るので調べよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?