見出し画像

未経験エンジニアがまずやること【if-thenプランニング】

まいど、未経験からQAエンジニアになったゆたろぐです。

失敗が怖くて前に進めない方には
朗報かもしれません。
始める前に失敗することを
作戦入れておけば対処できます。

それが”if-thenプランニング”。
心のケアとして役立てる
自分ルールみたいなものです。

■if-thenプランニングとは?

”if-thenプランニング”とは
確実に目標達成をするための最強の手法で、
やり方としては、
「XしたらYする」と決めておくだけ。

実際に僕が実践してる具体例を
挙げるとこんな感じです。

・”月、水、金”は早起きして”筋トレ”する
・”午後17:30時”になったら”退社”する
・”夜10時”になったら、ベットに入って”本”を読む
・”昼休み”になったら、30分間”ウォーキング”する
・”仕事中”お腹がすいたら、”ナッツ”を食べる

つまり、
「【if】Xしたら【then】Yする」と
いう形で計画し習慣を作る手法。
これが”if-then プランニング”です。

■何にでも活用できるなら挫折時にも効果あり?

ここから本題です。

これから1ヶ月後に
未経験からQAエンジニアになる自分は
おそらく難しいこと・理解できないことで
たくさんのストレスを浴びることになると
想定しています。

それでもやり切るんだという熱い気持ちもありますが、
誰しも本当に切羽詰まった時には
良いアイデア(打開策)が生まれにくくなります。
じゃあ、”挫折”することを”成長プラン”
組み込もうと思いました。

■挫折する自分へ”【if】挫折したら【then】●●する”

今まで学校の勉強もロクにしてこなかった僕が
何の苦労もなくスムーズに
ポンポン習得できるとは到底思えません。
十中八九”挫折する”でしょう。

その前にここで対処法を考えれるだけ
書き出しておきます。

【もし”挫折”したら●●する】

・もし”挫折”したら”なぜエンジニアになったのか”思い出す
・もし”挫折”したら”できることを確認”し書き出す
・もし”挫折”したら”気持ちをnoteに書く”
・もし”挫折”したら”原因”を考える
・もし”挫折”したら”時間に余白”を作る
・もし”挫折”したら”瞑想”する
・もし”挫折”したら”千鳥 or かまいたち”を見る
・もし”挫折”したら”子供をハグ”する
・もし”挫折”したら”嫁に愚痴る”
・もし”挫折”したら”森林浴”に行く
・もし”挫折”したら”散歩”する
・もし”挫折”したら”サウナ”に行く
・もし”挫折”したら”先輩に相談”する
・もし”挫折”したら”セミナーに行く”
・もし”挫折”したら”カラオケ”に行く
・もし”挫折”したら”本・マンガ”を読む

・もし”挫折”したら”支えてくれてる人の顔”を思い出す

■まとめ

よし、挫折したらここに戻って
一つずつ実践して乗り越えてみようと思います。

結局メンタル強いやつがすごいけど、
メンタル弱くてもできることを証明したいな。

ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?