馬名生成アプリをChatGPTに学習させる実験

最近、馬名を生成するアプリを作成しました。そして、このアプリをChatGPTに学習させることができるかどうか試してみることにしました。

下記よりアプリを試すことができます。

実験の結果は以下の画像の通りです。

この結果を見て感じたことは、GPT-4の学習期間について以前調べたことがありますが、その期間を超える学習量はGPT-4内では上書きや更新がされないことに気づきました。詳細についてはこちらを参照してください。

おそらく将来のバージョン、例えばGPT-5などで、2023年3月30日が学習期間に含まれていれば、馬名Naviについても説明してくれるかもしれません。ただし、最近GPT-4がリリースされたばかりであり、まだしばらくはそのようなアップデートはないでしょう。

このことから、最新の情報や鮮度に関しては、Google検索や検索と連携したbirdの方がもしかしたら優れている可能性がありますね。

私自身、人工知能やAIを完全に理解しているわけではありませんが、リアルタイムの学習ではなく、一定期間の範囲での学習が行われるようですね。

今回の実験を通じて、AIの進化とその限界について興味深い発見ができました。これからも技術の進歩に目を光らせ、さらなる知識を得ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?