見出し画像

クリダーム 函館2歳ステークスの結果を振り返る

2022年7月16日(土)函館2歳ステークスに出走し、惜しくも2着と好成績の結果を残してくれました!出走結果は下記です。

レース結果

函館2歳ステークス(G3)

1着 ブトンドール 鮫島 克駿騎手
2着 クリダーム 武 豊騎手
3着 オマツリオトコ 横山 武史騎手
4着 ゴキゲンサン 藤岡 佑介騎手
5着 ミスヨコハマ 斎藤 新騎手

クリダーム2着~!ですがとても惜しかった2着です(><)さっそく振り返りましょう。


クリダームのレースを振り返る

前走に引き続きスタートのタイミングが抜群でしたね!ゲート適正は◎です。

外枠の馬も前を主張していましたが、外枠が響いたのか積極的に前にいけず武豊騎手も先行⇒逃げに切り替えた様子でした。次走があれば先行など違う展開でのレースも見てみたいところです。

道中はスムーズに流れ第3,4コーナあたりから大きく動いたと感じます。直線は外で競馬していた馬たちがよく伸びていましたね。感覚では内枠の馬たちと比べて1.2~1.5倍くらい。

こうなると前でレースしているクリダームにはかなりキツい展開でしたね。ゴール直前まで1番前を走ってくれていましたが、最後の最後でブトンドールにズドーンと差し切られてしまいました。あ~あとちょっとだったのに~(><)悔しい


とても悔しい2着ですが重賞で入着しかも2着!賞金を1200万積み上げることができたので、今後のレース選択やローテーションも余裕を作ることができました。

冷静になれば立派な成績なのにレースの悔しさが脳内でリピート再生されています笑

私個人は出資馬の重賞チャレンジ2回目で重賞2着をいただくことができました。ありがとう!クリダーム\(^o^)/

クリダームの次走について

レース後、須貝調教師が次走について言及していました。須貝先生、速報すぎる笑

秋までお休みと思っていましたが、次走は2022年9月4日の小倉2歳ステークス(G3)に挑戦するようです。距離は引き続き1200mなので函館2歳ステークスで戦った馬たちとの再戦も濃厚です。

他のメンバもほぼ同じ条件と思いますが、小倉は九州なので長距離輸送となります。

1着のブトンドールの次走については、まだ情報が入ってきていませんが、牝馬な点もあるので距離を伸ばして阪神JFに向けて動いてくる可能性が高いです。


今週はアンテロースが未勝利戦に登場\(^o^)/こちらも応援せねば!

IFF2021で充実した一口馬主ライフを過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?