ウマ娘が盛り上がっているので一口馬主になってみた件#23 一口馬主を検討している方へ オルコス デビュー戦 勝利の分配金を公開

配当は配当があった月から約2ヶ月後に指定の口座に振込されます。オルコスであれば9月勝利なので11月上旬に振込がされます。クラブによって異なると思いますので、あくまでサラブレットクラブライオンの場合でよろしくお願い致します。

分配金の結果はこちら

オルコス自身の賞金は約1000万くらいで、1口の分配金は約1.5万前後でした。※400口と母数も少ない分、配当の割合は高いと感じます。もちろん40口や馬主であれば入ってくる分配金もUpします。すげー世界や\(^o^)/

ポイントが国内で産まれた馬かで+300万と特別出走手当などが挙げられると思います。オルコス自身の出資に対する回収率で言うと約30%くらいの回収ですね。たぶん3勝くらいすると投資金額は回収できると思います。※毎月かかる維持費は抜いて話ています。

サラブレットクラブライオンの手数料(5%)を見ると、クラブもただ馬買ってきて売るだけでは厳しいですね。やはり馬にも活躍してもらい収益を増やしつつクラブ自身のファンを増やしていくのも大切であると感じました。

そのためにもG1や重賞など大きなレースで勝利することは最大の営業・広報活動であると感じます。

もちろんデアリングオウカのようにまだデビューしていない馬もいますので、儲かる儲からない世界だと難しい部分も正直あると思いますが、一口馬主として投資しているからこそ、競馬の見え方が変わったり、ライオン民のみなさんやSNSで他のクラブ馬の勝利を喜んだりできるのは、一口馬主になっているからこそだと思います。

私、個人としては投資した金額以上の価値や体験は回収済みです笑

おまけになりますが、12月にもオルコスの配当として1000円弱が入金されていました。明細書をみると”商品売却益(40万弱)”と記載しており、もしやゼッケン売っちゃった(ノД`)・゜・。応募してたのにショック。。。。と思ったのですが、ライオン民のみなさんが丁寧に教えてくださいました。※たぶんゼッケンは誰かが手に入れているはず

賞金とは別に勝利すると金貨なる記念品がもらえるそうです。金額が40万弱で売れているのから察すると50g前後の金貨だったのかなーと思いました。たしかに馬主で分配するのは難しいので売却益を分配するのが正しい選択だと思います。

どんな記念品だったのか、ちょっと見てみたかった気持ちもあります笑 
あらためて一口馬主にならないと見えてこない競馬の世界がたくさんある感じます。


2022/5/28追記
最後に私からのお知らせが2点あります。

「初心者のためのやさしい一口馬主 1年目の教科書」をAmazon Kindleで配信しています。新着ランキングTop3入りしておりとても支持をいただいています。Amzon Kindle Unlimited加入中であればどなたでも無料でお読みいただけます。


AmazonKindle Unlimitedに加入すると月額980円で好きなだけ電子書籍や雑誌、小説など読み放題なので、とてもお買い得なサブスクです。

仮に私の書籍と雑誌を1冊読みだけでも元がとれてしまいます( ゚Д゚)すごい…

初回30日間無料体験キャンペーンもやっていますので、よろしければ下記をチェックしてみてください。

Twitterもやっています。土日になると競馬関連のツィートやサラブレットクラブライオン、インゼルサラブレットクラブ(IFF)の出身馬の情報更新があれば即SNSにupしています。よろしければフォローをお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?