見出し画像

#73 入社21日目│4月最終日🌸

皆さんお疲れ様です!

あっという間に4月が終わりますね…
4月ということで、初めて尽くしだったのですが
なんと入社式が今月ということに驚いています。

そして気づいたら初任給を頂いていることにも驚いています…
写真は受け取っている様子です。

本当に貴重な頂き物です。。。ありがとうございます…!

少し昔のように感じています(笑)
4月はあっという間でした。

そんな4月の思い出になる仕事を含め出来事を忘れないためにも、今日は写真多めで振り返ろうと思います!
本日はこのような流れで進めました!



仕事で生まれた繋がり

①学生さんとのコミュニケーション

ちょうど今日も学生さんとの面談がありました!
なんと過去イチの3件ということで、ウキウキ。
会社説明をした後、学生さんのお悩みをヒアリングすることを行っています。

最近は、学生さんに興味を持ってもらうだけでなく、「会社に来てみたい!」と思うファン化に近い感情を持ってもらうくらい、気持ちを上げることが大事だと感じています。

なぜそこまで大事かというと…

イベントを案内する時に、少し曇った表情になってしまうと私も「案内して学生さんの貴重な時間を奪ってしまう」「私の実績には繋がるけど、学生さんにとっては苦痛」と感じてしまうような気がしています。

自分の利益だけでは仕事は回らないと思っています。
今回は、関わる学生さんを笑顔にすること、そして少しでもモヤモヤを解消することが大事なので、自信を持って提案できるためにも、その前に弊社と学生とのマッチ度を測りつつ、学生が来たいと思う関わり方を行っていきたいと思います。


➁小枝コミュニケーション

皆さんは、小枝コミュニケーションをご存じでしょうか?
大体の人は知らないので、知らなくて大丈夫です(笑)

ただ、今回は小枝コミュニケーションを紹介したく存じます。
小枝を使って、社内のコミュニケーションを図るのが小枝コミュニケーションです(笑)

小枝を2本ずつシェアしたり、仲を深めたい方にシェアしたり。
その場で会話が生まれることで話が弾みまた話をするきっかけにもなります🌸

私はもともとコミュニケーションを作る方法を模索していたのですが、
お菓子は基本的に誰でももらって嬉しいものなので幸せな気持ちにしてくれます!

これからも、「○○コミュニケーション」を大事にしながら話しやすい雰囲気づくりを作っていきたいと思います!


仕事以外の交流

①飲食店の方との交流

私には行きつけのお店があるのですが、そこの店主がとても優しい方で…

行く度に、色々頂いてしまいます…✨
4月は1.2回行ったのですが「ゴールデンオレンジ」という果物を頂きました!

少し小さいミカン🍊
「酸っぱいから、日を置いて食べるといいよ」と教えていただき
3日後に食べてみたらちょうどよかったです!酸っぱさがありながら、一般的なみかんとは少し違った味がして美味しかったです!


➁コワーキングスペースの方との交流

弊社では契約しているコワーキングスペースがあり、学生のスタッフも多いです。
そこのココアが美味しくて…ココア目当てに通う社員もいます(笑)

そして、中がとてもオシャレです。
元々、新聞社の工場だったところをリノベしているので、
コンクリート素材の壁に合う、鮮やかな壁やなじむような家具が置いてあります。

月1回行った時に、たまたま社外の方とオンラインで話すことがあり
「バーチャル背景だと思いました」と話の話題にもなり嬉しかったです✨

③各種研修

自動車講習や、複合機の研修など、社外の人と話す機会があった研修。
名刺交換をしたり、会社の話をしたりと宮城の他社さんとも関わるきっかけになりました✨

社外の人だからこそ話せることもあります🌸
社内の人だけでなく、社外の人含めお話することで自社の魅力に気づくこともしばしば。

ビジョンや、できることに焦点を当てて仕事を決めてくださったり
会社の人間関係が良かったり…

当たり前ではない環境は、時間を経ると当たり前になってしまいがちです。
普段慣れない環境に身を置くことで見えてくることもあり、勉強になりました🖋

研修の一部メモです!


今日の投稿です♪


皆さん今日も一日お疲れ様でした!
お先に失礼します!


~今日のひとこと~
お願いしゃっすぅぅぅ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?