見出し画像

#65 入社13日目│できることからコツコツと

皆さんお疲れ様です!

今日は今週最後のテレワークの日。
最近はテレワークにも慣れてきて、長期的な集中力を保つ方法が見えつつあります。

今日はもも上げをしたり、四葉のクローバーを探したりしてリフレッシュしながら、ずっと楽しみにしていたオンライン講座を受講♪

今日の流れを紹介します!




久保ブログへようこそ!


朝礼

いつも朝礼では、前日~当日朝にあったことの共有をしていただいています。

今回は、複合機に関する会社の紹介でした。

日本が今直面している課題の
・人口減少
・プロダクトアウトの衰退など…

頻繁に、課題感を抱くわけではありませんが、仕事をしていても課題として感じる部分があります。


特に採用に関わる身として感じるのが、少子化です。
昔は就職氷河期という言葉があったように、学生の就職先が見つからない
時代でしたが最近は逆転しています。

企業が学生を探すようなイメージで、日々私も学生との接点づくりには苦戦している点です。

弊社が苦戦していることは、同じような地域の企業も抱える課題。
課題を抱える企業さんに、どうやったら共感して一緒に課題を解決していけるか?ということも考える問題だと感じています。

そのために、日々学生アプローチや会社の採用方法などの勉強も必要になってきますし、そこで得た情報を伝えていくのが役目だと思っています!

そこで今日はある採用の会社の採用セミナーを受講しました!



今日はテレワークだったので、休憩時間に外へ。四葉のクローバー見つけました♪


採用セミナーを受講

今日はロールモデルにしている企業の、採用セミナーを受講しました。

実はここに書きたくないほど素敵すぎるセミナーでして…💦
(誰にも聞かれたくないくらい素敵でした…!)

内容の一部をお伝えします!

①学生視点に立つ

採用する側がやりがちなのが、「企業の内容を押し付けて」しまうということです。弊社に来てほしい!という気持ちが全面的に出てしまうと、学生は押し付けに感じてしまいます。

その一方で企業から学生の話を聞いたり、「ちょっと寄っていかない?」という感覚で話しかけると興味を抱きやすいです。

ファーストタッチとなる印象は、会って数秒で決まってしまいます。

学生の印象にまずは「いい衝撃」を与えられるような、
そんな企業を打ち出していきたいと思う瞬間でした。

➁楽しんでいる感覚

そんなお話だったので、採用のイベントから学生の接し方など細かい所まで結構きっちりなのかな、と思ったら楽しんでいる印象を受けました。

例えば、採用イベントの内容やパンフレットの内容をゲームっぽくしてみたり。大きく見せるのではなく等身大で会社を表現してみたり。

どの瞬間も楽しそうなんですよね。
この一部分だけでも、とてもワクワクして来ませんか??

会社説明、インターンというとその枠にはまってしまったりしていたので、その内容を聞いた時に「ゲーム感覚」のような印象を受けました。


仕事でも、一つ一つのことを完了し達成していく度に、達成感を味わっているので、それもゲーム感覚に近い気がします。ゲームというと少しチープな印象を受ける人もいるかもしれませんが、日々成長に繋がっている実感があります!

細かい所もありますが、出来ることから積み重ねていく経験を仕事でもできているので、とてもやりがいを感じて日々楽しく仕事ができています♪

今後も、「小さなできた」を積み重ねてビジョン達成に近づいていこうと思います!


今日の投稿です♪


皆さん今日も一日お疲れ様でした!
お先に失礼します!


~今日のひとこと~

おつかれちゃま!
ByNさん
↑社員の皆さんは、Nさんが誰か予想してみてください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?