見出し画像

IODATA WN-DX1167RでドコモnetのIPV6接続できました

我が家のdocomo光では、プロバイダにドコモnetを選んでいます。

ドコモnetのIPv4 over IPv6方式は「OCNバーチャルコネクト」。これまで対応するルーターは「ドコモ光ルーター 01」だけでした。

今回新しくIODATAのルーターが対応したようです。早速ドコモnetでもIPV6接続できるのか試してみました。

結論:できました

諸々の設定を終えてテストサイトで確認。無事にIPV6接続できました。

速度も「ドコモ光ルーター 01」と大体同じ。全く問題なさそうです!

無事に接続できてますね!

価格は半額以下

「WN-DX1167R」は「ドコモ光ルーター01」の半額以下!
ドコモnetのIPV6接続速度としては、選ばない手はないですね〜。

ハードウェアスペックでは色々違いがありそうです。アンテナ数はIODATAの方が少ない?同時接続台数の上限はIODATAの方が多そうですね。

対応機種が増えて欲しい!

今回の朗報は「OCNバーチャルコネクト」がアップデートで対応できることだと思っています。他社メーカーでも対応機種が増えるかもしれないですね。

個人的にはメッシュWi-Fiルーターで対応機種が出てほしいところ。本当は家のメッシュネットワーク化を狙ってましたが、OCNバーチャルコネクトが対応機種が無くて諦めました。

今後に期待です!