見出し画像

ラックマウントデュアルモニターで配信環境を効率化 〜Feelworld D71-Hの紹介〜

以前検討していてたラックマウントのデュアルモニターですが、注文していたFeeelworld D-71Hが届きました。しばらく使ってみたので、簡単に感想をまとめたいと思います。

Feelworld D71-Hとは

3Uでラックマウントができるデュアルモニターです。HDMIとSDIの両方に対応したモデルもありますが、こちらは廉価版でHDMIのみの対応。

Amazonでも売っていますが、Aliexpressの方がお安いです。私はこれが初Aliexpressでしたが、一週間程と意外に早く届いて驚きました。ただ、他の製品は1ヶ月くらいかかったので、ショップと配送方法によりそうですね。

開封〜設置の様子

実際の開封や設置の様子はYouTube Liveのアーカイブが残っているのでご覧ください。サイズ間や厚みが伝わると思います。

実際に使ってみて

画像1

届いてから何度も配信に使用していますが、結論を書くと大変満足しています。特に不満といった不満はないですね。むしろ配信環境が大幅に改善して満足しかありません。

このコンパクトなスペースに2つもモニターがあるのは素晴らしいことです。通常のモニターやアームだとこうはいきませんよね。ちなみに、元々はこんな感じで配置していました。配信操作がしやすくなったのは言うまでもありません。

スクリーンショット 2021-03-16 7.05.07(2)

発色や明るさ、解像度も全く不満はありません。むしろ、ポジティブな印象を持っています。元々Feelworldのポータブルモニターは複数所持していたのですが、明るさや発色には満足をしていました。今回のモニターでもその満足度は同じですね。

Mac miniのラックと相性抜群

デュアルモニター導入に併せて、新たにMac miniのラックマウントも導入しています。これが大変相性が良いです。

画像3

非常にシンプルな製品ですが、前面のボタンから電源操作ができ、またUSBコネクターも用意。Mac miniに完全最適されていてとても使いやすいです。

私は主に自宅で利用していますが、屋外への持ち出しもラックケースを使えばできそうです。ノートPCに比べて、このスペースで二つPCを使えるのはかなり効率化している感がありますね。

Amazonにも売っていますが、秋葉館の方がお安いです。併せて検討してみてください。