見出し画像

対談収録用にピンマイクを新調 audio-technica PRO70が良い感じ

仕事の対談収録用にピンマイクを新調しました。
購入したのはaudio-technica PRO70です。
中々良い感じで、これを使い続けていきそう。

実際に収録した音声がコチラ。
お客様の会議室で収録したものです。

XLR端子なのでZoom H6に繋げて収録しています。

最初はCOMICA CVM-V02Cを試したのですが、音質に満足することができませんでした。
そこで、1万円台のピンマイクを探して辿りついたのがPRO 70でした。

COMICAのマイクと比較した動画も公開しているので、参考になればと思います。
audio-technicaの方がノイズも少なく、通った音になっています。
ちなみにCVM-V02Cは指向性、CVM-V02Oは無指向性ですね。

PRO70はデカい本体が付いてきます。
買う前は気になっていましたが、使ってみると、そこまでは気にならなかったです。
それよりも音質が気に入っていますね。

画像1

関連記事もどうぞ