見出し画像

【育児Vlog】RX100M7とDavinci Resolveで作ってみた

今年はPC動画編集にチャレンジする年!年末年始は毎日、動画編集の練習をしてます。
無料で使える動画編集ソフト「Davinci Resolve 16」をメインに頑張っていきますよ!

ということで、早速子供とのVlogを作ってみました。西東京の小金井公園に遊びに行った時の様子です。

編集環境

この動画はこちらの環境で編集しています。

カメラ:RX100M7(S-Log2)
LUT:Sony配布のLUT
編集:Davinci Resolve 16
BGM:ALookOut by 
PC: Macbook Pro 16inch (late 2019)

こだわり

今年作る動画のテンプレを模索しつつ、こんなことに拘って作成はしています。

・リズム良い動画にする
・drikinさんを参考にBロールを混ぜる
・地味に4K
・ムスコの肖像権は守る!笑

今回は1分と短い動画でしたが、徐々に長くしていきたいですね。撮りながら説明するって難しくて慣れが必要です笑

Davinci Resolveについて

動画編集ソフト「Davinci Resolve 16」について。わりとこっちが本題の記事です笑

今まではiPadのLumaFusionをメインで、この年末年始から移行しました。とは言えPremier Proは使ったことはあったので、PCの動画編集も未経験というわけではないです。

そんな経歴の人が移行してみると、思っていた以上に使いやすくて驚いています。印象としては、Premier Proよりも軽いなと。書き出しの話だけじゃなく、ファイルの読み込みとかもサクサクだし早いです。

逆に気になるのは、テキスト処理の重さ。今回の動画にもタイトルをテキストで入れていますが、プレビューがコマ落ちします。。うーん、結構シンプルなテキストなんですけどね。。

Davinci Resolveは無料なことも大きいですが、Premier Proには無い良さもある気がしています。その辺りを模索していくつもりなので、どうぞご期待ください!