見出し画像

子供の撮影カメラにRX100M7を推しまくる(ピクニックの作例付き)

皆さんは子供の撮影カメラに何を使っているでしょう?
今回は私の愛機SONY RX100M7を超絶プッシュしたいと思います。

以前はオリンパスのミラーレス(EM-10 MarkⅢ)を使っていました。
ただ、ミラーレスのボケみは素晴らしいんですが、やはり取り回しの手間が。。
もっと気軽にムスコくんを撮影したくてチェンジしました。

使ってみて分かったのは、RX100M7の子供撮影カメラ最強っぷりです。。
コンパクトな取り回しもそうですが、ズーム・フォーカス・連写の性能が素晴らしい!

今回はムスコくんとのピクニック撮影を元に、その当たりの良さがお伝えできればと思います^^*

※noteにアップした画像は圧縮されています
※写真素人な一児のパパです

秋公園の心地よさ

今回遊びに行ったのは小金井公園。
秋の澄んだ空気で包まれています。

少し冷える空気を感じながら、手始めに風景をパシャり。
若干離れた所からズームで撮りましたが、中々にキレイです。

広場に大喜びのムスコくん

小金井公園の良い所は大きな広場がいくつもある所。
走り回るのが大好きなムスコくんは、着くなり嬉しそうに走り始めます。

サッと撮りましたが、ビシッとフォーカスが合ってくれます。

後ろ姿にハッと息を呑む

秋に彩られたムスコくんの後ろ姿は、思わずカメラを向けたくなります。

そんな時に重宝するのが、RX100M7の優れたズーム機能。
離れた所からでもこれだけキレイなのは光学ズームならではですね。
程よくボケてくれるのもGood。

小さな遊び場がありがたい

小金井公園には「わんぱく広場」という大きな遊び場があります。
ですが、そこ以外にも小さな遊び場もいくつかあるのが嬉しいですね。

大きい分、土日のわんぱく広場は子供で溢れています。
1歳のムスコくんは圧倒されてしまうので、まだこじんまりした方がありがたい。

オートHDRにときめく

HDRをオンにすれば、より人間の目に近い色味で写真が残せます。
ムスコくんの佇まいを、また一味違う姿で残すことができます。

両方載せておきますが、それぞれに良さがあるw

HDRなし

HDRあり

秋桜を横目に

2時間も遊べば、親子ともに疲れが見え始めます。
ムスコくんはまだ遊びたがりますが、自転車に乗せればいつの間にか夢の世界へ。

帰り道には秋桜ことコスモス畑が広がっていました。

最後に:連続撮影がスゴイ

2時間ほどのピクニックでしたが、気付けば1,000枚も撮影していました...w
 というのも、RX100M7は連続撮影がスゴいんです。

最大60回/秒の連写機能で、ムスコくんのベストショットを残すことができます。
ただ多いだけじゃなくオートフォーカス性能もスゴイので、ビシッとフォーカスの合った連写ができます。

気付けばムスコくんの振り向く写真だけで100枚以上撮っていましたw
でも、この中にべストな1枚があったんですよね〜^^*

iPadのアルバムがワンカットで溢れる様子

ムスコくんとのマガジン書いてます

ムスコくんとの毎日を、イラストや文章で残しています。
ぜひフォローしてみてください^^*