マガジンのカバー画像

【3月末終了】松井のライブ配信ノウハウMagazine

【注意:定期購読マガジンは3月末に終了します。新規購読はメンバーシップの方へお願いします!】 ▼メンバーシップ https://note.tkykmts.com/membersh…
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#照明

【重要】本マガジンの更新を終了します

マガジン定期購読者の皆様へ いつも「松井のライブ配信ノウハウMagazine」を購読いただきありがとうございます。 本マガジンはnoteの「定期購読マガジン」機能で運営してきましたが、3月末を持って更新が終了となります。 現在、同じくnoteの「メンバーシップ」機能で更新を行っており、4月以降はこちらでマガジンをご覧いただくことが可能です。 お手数をおかけしますが、新たにメンバーシップでの契約をお願い致します。 メンバーシップを契約するには?メンバーシップページにア

私の仕事でのライブ配信振り返り 〜意外な照明配置で印象が変わりました〜

今回のテーマは、私が勤めている会社でのライブ配信について。特に照明についてお話ししたいと思います。 昨日の配信では、インタビュー形式でゲスト1名とお話をしました。普段はあまり見ない照明の配置により、映像の印象を明るくできたと思います。 今回はこの配置に至った経緯や、これが実現できた背景をご紹介したいと思います。

【松井の照明探求】トレーシングペーパーの照明って何が良いのか試してみたお話(後編)

今回は自分の検証報告の後編。トレーシングペーパーを使ったライティングに挑戦してみたので、その感想をお届けしたいと思います。 前編ではそもそも光の柔らかさの話から、実際にソフトボックスと比較した様子を紹介しました。 後編では使い勝手や運用の観点から、感じたことをまとめていきたいと思います。 前編はこちらこの記事は後編です。前編では前提情報となる光の「硬い」「柔らかい」の説明も行なっています。 まだの方は、まずはこちらからご覧ください。 柔らかさを調整しやすいトレーシン

【松井の照明探求】トレーシングペーパーの照明って何が良いのか試してみたお話(前編)

今回は自分の検証結果のご報告。以前から気になっていた、トレーシングペーパーを使ったライティングに挑戦してみました。 配信の中で照明にまで拘れる機会は多くありませんが、光の基本としてトレペを使った「柔らかい光」作りに取り組みます。 初心者の方にも、照明の基礎としてノウハウが伝われば幸いです。 硬い光と柔らかい光そもそも照明には「硬い光」「柔らかい光」と呼ばれるものがあります。 光が硬いと影が濃くハッキリした絵になり、印象的な絵に仕上がります。一方の柔らかい光は、影が薄く

自分の照明環境を元に紹介する、ライティングの基本「3点照明」(後編)

今回の テーマはライティング。 前編では初心者の方に向けて、ライティングの基本と言われる「3点照明」を紹介しました。 後編では少しマニアックな話題として、実際に使用している照明機材や、その設置方法についてまとめていきます。 前編はこちらこの記事は後編となります。前編では、ライティングの基本となる「3点照明」を、実際に照明を当てながら紹介をしました。 3点照明は「キーライト」「フィルライト」「バックライト」を組み合わせることで、人物を立体的に浮かび上がらせる照明構成です

自分の照明環境を元に紹介する、ライティングの基本「3点照明」(前編)

今回の テーマはライティング。 初心者の方に向けて、ライティングの基本と言われる「3点照明」を私の照明環境を元に紹介したいと思います。 ここまで用意する配信は比較的リッチな環境だと思いますが、応用が効くベースとなる考えだと思います。 私もまだまだ照明は勉強中ですが、一つの結果としてご参考になれば幸いです。 最終結果まず最終的な映像を紹介します。正面にカメラを置き、キャプチャデバイスでOBSに取り入れて画像保存しました。 今までの配信から角度など微調整しています。