米国株ETFへの投資を始めた経緯 その1

私には現在、私立幼稚園に通う子供がいます。入園に備えて3年分の教育資金をあらかじめ貯めておこうと貯金をしていました。
ところが、幼稚園の無償化により貯金していたお金がすぐには必要なくなりました。
すぐには必要なくなったとはいえ、今後の教育資金として上手く活用できないか、投資を考えるようになりました。
ただ、これまで投資をしたことはありません。何から始めたらいいのか分からず、色々とインターネットで検索していたらWealthNaviを見つけました。
投資初心者に加えて、投資にあまり時間はかけず趣味や家族に時間を費やしたいと思っていたので、WealthNaviの全自動というワードに惹かれ、WealthNaviを始めました。

いざWealthNaviで投資を始めて毎日のようにログインして値動きやポートフォリオの状況、取引履歴を見ていて2つのことが気になってきました。

1つは、投資しているアルファベット3文字は何なんだろうか。
もう1つは、年率1%という手数料は高くないか。

1つ目のアルファベットはVTI、VEA、VWO、AGG、GLD、IYRで、ETFのコードでした。ETFは上場投資信託だということは分かってましたが、海外のETFを目にするのはこれが初めてでした。

次回は気になった2つのこと、海外ETFと手数料について、どのように考えたかを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?