BAN'S ENCOUNTERのライブを振り返る 2014-2016編

BAN'S ENCOUNTER pre. "Hands - これから編-"
長年、夢に見ていたpublic space 四次元(以下、四次元)でのワンマンが本日の夜に控えているということで……
2014/2/14に四次元で初めてBAN'S ENCOUNTERに遭遇した日から順番に振り返ろうと思う。
先に四次元に対する想いを少しだけ話そう。

public space 四次元。僕が世界で一番好きなライブハウスはここです。ここ以外あり得ない。「BAN'S ENCOUNTERに初めて遭遇した場所」ってのもあります。でもそれだけじゃない。来たことある人にしか分からないような、言葉にならないあの空気感がたまらなく好きなんです。
だからずっとずっと観たかったんです。四次元でのワンマンを。BAN'S ENCOUNTERに限らず好きなバンドはみんな四次元に来て欲しいと思ってる。昨日は39degreesが来てくれた。それもめちゃめちゃうれしかった。でもBAN'S ENCOUNTERは四次元のことを「第二のホーム」だと言ってくれたこともある。ここでワンマンするしないは僕の中でかなり大きくて、その想いは日に日に大きくなってって、ずっとワンマンしてって言ってて正直しつこかったと思う。でも言ってしまっていた。どうしてもいつかしてほしかったから。

それが遂に叶う。そこに至るまでのことを少しずつ。まずは2014-2016年から。2017年以降は長崎のはじまり編までに投下します。


2014/2/14@public space 四次元

→fifiの「ジーザス美術館」ツアー。彼らは"ぼくらの遭遇ツアー2"の一環。最前の左端っこで観た。about a ROOM、jenifer Isolation、IRIKOと今見るとかなりアツいメンツ。この日'はじまりの唄'を聴いたから好きになったんだ。会場限定のデモっていう概念すら当時の僕には無かった。もっとこの曲たちを聴きたいって気持ちで松尾さんの手から買った。全部ここで始まったんだ。
2014/3/8@public space 四次元
→"今日鳴音1"というイベント。結構後ろの方で観た記憶。undersignかっこよかったな。誠也さんとコートが似てるってつねまいさんにイジられた。
2014/3/15@INSA
→LILI LIMIT pre."lIlIlI fes.1" この日AOIとLONEを初めて観た。この日があったから今の自分があるとも言える。因みに裸体も出てて観た記憶はあるんだけど、19歳の僕には良さはまだ分からなかったみたい。この頃にはもう音源になってる曲は覚えてて楽しく観てた。
2014/3/22@Studio DO!
→"僕らの遭遇ツアー2"ファイナル、初ワンマン。よくわからないまま勢いで行った初めてのStudio DO!。昔の知らない曲もあったけど行ってよかった。ノリで打ち上げに行ってしまって、横浜から来たお姉さんと仲良くなって9mmの話で盛り上がる。翌日Zepp福岡のFXでBAN'Sとそのお姉さんと遭遇。
2014/4/17@LIVE SPOT WOW!
→fifiのよしえさんが遊びに来てた。「あれが食べたいなとか、あの子は何であんなにかわいいのかなとか、そんな些細なこと、覚えていたい」って話してからの'サイレン'。すげえ昔のことなのに覚えてんだよなこれは。
2014/5/29@public space 四次元
→当時のBa.水蘆CHAINSAW、脱退の告知なしでラストライブ。すげえはしゃいだ記憶。LONE、パンパンの塔とかおったっけな。MAMADRIVE観たのこの日だっけ……。同じ日にQueblickでAOIもライブしてて観たかったーと誠也さんと盛り上がる。
2014/6/15@UTERO
→後に加入する吉井拓也初サポートライブ。あまりに前任とタイプの違うベーシストで戸惑う。PARAVOXのイベント。この日はO.A.にFlairってバンドが出てて、そこでギターを弾いてるのが今のBAN'Sのベースのズーさんだったとは後に知る話。この日Tシャツ買おうと思ったら黒が無くて白にしたんだけど誠也さんがステッカー5枚くらいくれた。あざす。
2014/8/10@Studio DO!
→"CHAMPON Fes.2014" 日帰りできると聞いていたが約2時間押しで終了。日帰れず。
2014/8/13@UTERO
→"IMPLUSE" Alaska Jamの心言さんも出てた。とある失態で誠也さんにお説教される。松尾さんに「第2の'Sympathy'ができたよ」と聞かされる。
2014/9/13@DRUM Be-1
→残響祭ツアー公募O.Aでまさかの出演。元々行く予定のライブだったからうれしかった。3曲だけのライブなのに
'ライフライクマンガ'初披露。ここで新曲卸すってことにびっくりした笑 なんと誠也さんはこの日スネアを忘れていた。結局どうしたんやろ……。
2014/11/1@Kieth Flack
→"YOKA fes.2014" 'ナニカ'初披露。初めて聴いた時の感想は「'ライト'のイントロに似てる」だった笑 これが必殺技になるとも知らずに。Kiethで観たの今のところこの時だけかな。
2014/11/19@Queblick
→NOAの活動休止前最後のツアー。オレポとTHA ALBATROSSと4マン。今思い返すとBAN'S以外みんなもうおらんなぁ……。オレポとは当時まだそんなに仲良くなかったらしい。NOAとの思い出の"LAST BLUE"。
2014/11/23@九州国立大学学園祭
→九国大の学園祭。この日の"ナニカ"はすごかった。今はやらなくなっちゃった弾き語りから入るバージョンだったんやけど、鬼気迫るってこういうことだなって。歌詞も今と違ったりしてね。この日サビの歌詞を覚えたから忘れないように歌いながら帰った。


2015/1/24@UTERO
→about a ROOMのツアーファイナル。aboutに向けた'はじまりの唄'。
2015/1/31@九州ビジュアルアーツ
→昼のライブ。この日1ステージ目。ここの学生主催イベントやったんかな。後の月9女優の藤原さくらさんも出てた。ここめっちゃ音良かったなー。
2015/1/31@public space 四次元
→前述のイベントをabout a ROOMまで観て移動。セトリがらっと変わってた。反抗旗のツアー。ユアネス出てたね。
2015/2/1@SR BOX
→AOIのモラトリアムツアーファイナル。LONE/LILI LIMITとの4マン。この日のことはもうここじゃ書ききれない。'はじまりの唄'の歌詞を変えまくってたってことだけ。
2015/2/13@Queblick
→TNA主催プチトライアングルツアー。1バンド目のDay tripperが30分で15曲くらい演奏してて唖然とする。BAN'SはTNA所属でもなかったのにまさかの3バンド目で本人達もびっくりだったよう。トリのマイヘアの人気がやばかった。確かnarimiツアー中かな。
2015/3/26@FUSE
→AOIと一緒だった。思うようにライブできなかったらしく松尾さんは楽屋から出てこなかった。(当日の誠也さん談)
2015/6/6@Studio DO!
→BAN'S企画"再会"。長らく対バンしてなかった人たちを集めた日。この辺りライブが少なくてね。'はじまりの唄'が1曲目だったのめっちゃ覚えてる。Make The Pancakeはこの日初めて観た。
2015/8/8@Studio DO!
→"CHAMPON Fes.2015" 前年度より勝手がわかってたのもあってより楽しめた。トリのBAN'Sが演奏する前のDO!に蔓延した汗と熱気の匂い、忘れんなぁ。タイトル未定の新曲初披露。(現在の'夜') 新曲演奏中に松尾さんのギターのストラップは切れてマイクスタンドも落ちて。でも誰も笑わなかった。松尾さんはしゃがんで必死に歌ってた。その姿こそが松尾洋平を表してたと思う。等身大のロックスター。
2015/9/22@public space 四次元
→つねまいさんの"音あふれる傘の下 Vol.5" 明日、照らすとasayake no atoも出ていた。この辺りAOI、LONE、LILI LIMITを連日観ていて15/2/1を思い出したりしていた。四次元に出ることも少なくなってきた頃。
2015/10/11 BLAZE UP NAGASAKI 2015
→まさかのメインステージ。野外で観る初めてのBAN'S。首にパスかけたまま演奏始めようとする松尾さん。ナタリーに写真が載っててビビる。WANIMAの人気が凄かった。
2015/10/14@Queblick
→"平日興行行脚" BAN'Sのこと知らない人多かったような。トリのMy Hair is Badの人気がすごかった。
2015/10/17@GEILS
→AOIの不甲斐ないツアー。'ライフ~'の最後に「AOI大好き!」ジャーンと叫んでいた。俺も大好き。
2015/11/11@Queblick
→AOIの不甲斐ないツアーセミファイナル。この時期しんどいことがあってこれでもかと飲みまくった。とにかく飲んだ。しんどい時もBAN'SやAOIみたいなバンドがおってくれた。
2015/11/27@FUSE
→元PARAVOXの坂梨さんのアップルディアとか熊本のkarteが出てた。終わった後思わずため息が出るようなライブだった。ノンフィクションのイイジさんとそんな話をした。FUSEでやるときはいつも何かを抱えてるような、そんなイメージがある。
2015/11/28@graf
→しまめんさんの「感情と本音」AOIもおったけどこの日は竹原ピストルとMOROHAが圧倒的だったなぁ。MOROHAは急遽O.Aもやって2回ライブしてた。すごすぎ。
2015/12/11@public space 四次元
→トリがAOI。2バンド一緒におると楽しそう。Age Factoryと神はサイコロを振らない、フィッシュライフ、今観ると豪華~。この日の客の感じではフィッシュライフが一番人気やった気がする。
16(29)


2016/1/8@Studio DO!
→ORANGE POST REASONのイベント。松尾さんが「みんな今日はもうダイブとかしちゃっていいよ」とか言ってたけど誰もしてなかった。
2016/2/4@UTERO
→前の日大阪おってばったばた行った記憶。'今日は'のバンドバージョン初披露。昔弾き語りでやってた曲だって気づいて松尾さんに聞いてみたら「ロックバラードになったよ」って言ってた。'日々の'もこの辺からやってた。
2016/3/10@Queblick
→平日興行行脚。この日は負けん気をひしひしと感じるライブだった。改名してからのエバヤンを初めて観た日。トリのマイヘアにはまだハマってない頃。アンコールで新曲だと言って'最愛の果て'ってタイトルになる曲を演奏してた。
2016/4/9@Studio DO!
→BAN'S企画で「夜明け前」レコ発。AOIの達郎さんの「どうせまた『みんなのバンドになりたい』って言うっちゃろうけど、俺はもうみんなのバンドになっとると思うけんもう言わんでいいよ」って言葉に首とれるほど頷いた。2年ぶりの音源に筆者号泣しながら'ナニカ'でダイブ。「夜明け前」は今でも思い出深い1枚です。ここからツアースタート。
2016/4/17@LIVE SPOT WOW!
→ツアー小倉編。数日前に熊本の震災があって九州はそれなりに揺れたからその話ばっかりしてた。めっちゃ時間押してBAN'Sが終わったの22:50とかやってアンコールもなし。急いで帰った。セトリの紙はしっかり貰った。
2016/4/24@Rockride
→ツアー佐賀編。Make The Pancake企画で2マン。タクさんとめっちゃ話した記憶。
2016/5/14@graf
→しまめんさんの”Re:Road" タクさんだけ出れなくなって急遽IRIKOの山田さんサポート。すっげえ泥酔した女の子いたな。LUCCIレコ発やったはずやけど全然覚えてない。
2016/5/27@FUSE
→ノンフィクション企画でAOIとオレポと4マン。いつもよりぎらぎらしてた。達郎さんを笑わせるまで「誰?」ってとぼけられるノリがスタート。
2016/5/28@Queblick
→SIX LOUNGE企画。コンタクトが破れてはじめて眼鏡でライブ観た。前日からのオレポとのグルーヴがいい感じだった。
2016/6/10@Studio DO!
→ツアー中なのにBAN'S企画「SOUGU」アンコールで久々に"Sympathy"聴けてうれしかったけど、グダグダすぎた。何故やった?
2016/6/18@SR BOX
→ツアー宮崎編はAOIと共催で「テンション降臨」さよならポエジー初宮崎。この日の打ち上げで盛り上がりすぎて翌日のマイヘアのツアー鹿児島はみんな声ガラガラやったらしい笑
2016/6/29@Studio DO!
→オレポ企画、2マンでO.AがSIX LOUNGE。ゆうもりの声がらがらだった。このライブがあって7月頭に見放題に出た後はCHAMPON FES.までライブなし。ツアー中やけどどうしたんかなぁって少し不安になった、
2016/8/6@Studio DO!
→"CHAMPON Fes.2016" 直前で発表されたタクさんの脱退。本当に悲しかった。でもCHAMPON Fes.は変わらずに楽しむつもりだったから昼間っからお酒飲みまくった。飲みすぎて3バンドくらい潰れてて、次が LONEってタイミングで誠也さんに水鉄砲で起こされる。AOIのライブで早くも声出して泣いてしまった。達郎さんが泣くからさ。この日で脱退なのにタクさんは'はじまりの唄'盛大にミスってた。アンコールは前回の企画のリベンジで"Sympathy"。あの3人の最後がこの曲でよかった。ずっと爆泣き。終わってからタクさんに宛てた手紙を渡した。
2016/9/14@Studio DO!
→2人になって最初のライブだからどうしても観たかった。サポートベースはまさかの女性。yonigeのツアー。ごっきんめっちゃかわいかった。ハルカミライが初めて九州に来てくれてうれしかった。
2016/10/15@public space 四次元
→the coopeezのツアー。予定外の'Sympathy'をやろうとするもサポートベースの山田さんは知らされてないから当然覚えておらず。その場でコード進行教えてサビだけを無理やり演奏……無茶苦茶か。ライブ後にAOIのさえこさんの脱退発表があって凹みながらBAN'Sと話した。さよならポエジー、LONE、AOI、BAN'S ENCOUNTERと、俺の好きなバンドのベーシストが軒並み辞めてった年だった。
2016/10/29@O-Crest
→AOIのツアーファイナルシリーズ。LONEとの3マン。久々の'サイレン'はちょっとフレーズ変わってた。でも次演奏したときには元に戻っていた幻バージョン。AOIのトリプルアンコールで松尾さん号泣、毛利さんダイブ。そして俺と抱擁。実は東京で観るのこの日が初めてだったんだよな。サポートベースはIRIKOの山田さん。
2016/11/3@Queblick
→AOIのツアーセミファイナル。遂にオレポと3マン。2バンドはレコ発だったのにBAN'Sは「Tシャツ発だ」と言い張っていたがそんな冠はない。オレポの'ハローグッバイ'でその日のボーカル3人(たつろうさんさえこさん松尾さん)が出てきて音源のコーラス再現で号泣。AOIの'不甲斐ない~'でもみんな出てきてすっげえ楽しかった。サポートベースはザキさん from Make The Pancake。この日の映像が後に「ソングバイ」の告知映像に使われる。(今でもみれるよ)
2016/11/21@FUSE
→それ媚びのツアー。aboutもいた。AOIの話は敢えてしなかったというかできなかった。サポートベースはIRIKOの山田さん。
(2016/11/27@UTERO)*cancel
→前日に松尾さんが車で事故ってキャンセルに。心配したし友達のバンドと初対バンの予定だったから悲しかった。
2016/11/30@Studio DO!
→事故ってキャンセルになった後に急に決まったライブ。急遽バイト休んで行った。LeftのツアーでさよならポエジーやWESNもきてた。客8人くらいでBAN'Sで取り置きしたの俺だけだったらしい。DOの壁に体育座りしながらセッティングしてるBAN'Sを観てた。一人だった。
2016/12/17@public space 四次元
→about a ROOMと共催で初2マン。松尾さんの喉の調子は過去最悪にがらがら。aboutは'Sympathy'を、BAN'Sは'さらば'をそれぞれカバー。'これからの唄'初披露。アンコールはandymoriのカバーを2バンドで。サポートベースはIRIKOの山田さん。
2016/12/23@MOJO
→この時期のBAN'Sは年末に関西に行くのが定番になってた。松尾さんが出番前に酒飲んでたのに驚いた。「楽しくやりたくて」とのこと。多分この時だけかな。
2016/12/24@BLUEPORT
→さよならポエジーのホーム、ブルポへ初出演。終わってから個人的に落ち込むことがありました……。京都と神戸のサポートベースはザキさん。この3人のBAN'Sも好きだったな。
22(51)

こうして一つひとつ振り返ってるとかなり懐かしい気持ちになった。忘れてることもたくさんあるんだろうし、日によって濃淡あるんだけど一つだって忘れてない。ちゃんと覚えてる。2017年以降はこの頃より記憶がまだ鮮明だからもっと長くなりそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?