27歳になりました。

本日誕生日を迎え27歳に。立派にアラサー。何か取り立てて言うこともなく、これからも宜しくお願いしますとだけ。

ここ一年くらいの話。俺は能動的に人との関わりを持つことに励んだ。仲良くなりたい人に積極的に近づこうとした。いい歳して人見知りなど宣ってる場合じゃないと思っていたし、風邪の治らない自分を少しでも変えたかった。そうすることで何か変わるかもしれないと信じていた。

大人数が苦手なのもあってサシ。対面に座って2人でないと話せないことに拘った。タイミングが合うのを待つのではなく、こちらから合わせに行って飲みや飯に誘ったり遊んだりした。居酒屋、宿泊先のホテルの一室やロビー、その辺の公園、ライブハウスの中。昨今のご時世も省みずに場所も内容も選ばずとにかく何でもいいから話してみるんだと息巻いた。結果生まれたご縁もあるから大切にしていく所存である。

しかし、全てがうまくいくわけがなかった。何度か「失敗したな」と思わざるを得ない結果を招いた。最初のうちは「こういうこともあるよな」と自分を納得させていたが、なんだかもう正直疲れてしまった。気付かないうちに自分のキャパシティを超えていたんだろう。先日また失敗をしてしまって、俺の心は完全に折れた。もういい。しばらくは受動的に生きよう。

関わりを持とうと頑張ってきたことは間違いでは無かったと信じたい。だが、きっとご縁なんて無理に手繰り寄せるものではなかったんだ。きっと「気付けばそこにあるもの」だったんだ。現に振り返ってみれば、元々居た友達は気付かぬうちに友達になっていたじゃないか。まずは今手の中にあるものを大切にしないと始まらない。たっくんサーカスは大きな間違いをしているよ〜と俺の中のゆりやんレトリィバァがカツオの声で話している。

誕生日には似つかわしくない少し暗い話にも読めるが、これは明るい未来へ向かうための上向きな選択の話。いつも仲良くしてくれるみんなには感謝しかない。

27歳、とりあえず変に頑張らず、肩の力抜いて、楽に生きてこうと思う。気づけばあの頃のバンドマンより歳を重ねていた。俺はまだバンドに憧れ、数々のステージを追いかけている。風邪は未だ治らないけどな。

先日当たったQueblickのポスター。
BAN'S ENCOUNTER、snooty、IRIKOのサインが入っている。
変な人間だけど、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?