230331

ここ数年、肩肘の張った文章ばかりアップしていた。だからもうちょっと気楽に書こうかなと思いながら筆を進めている。(実際はキーボードをぱちぱちしてるわけですが) とはいえ最近「発信欲」がめっきり減退している。自分の思想をばら撒いたり、知ってもらおうとしたり、そういうことに少しだけ抵抗を持ち始めている。別にこれまでが「もっと俺を見てくれ」のような強大な顕示欲を前面に出していたわけではないのだけれど……あんなに長文ばかり書いていたのにな~。まぁ今はそういう時期なんだろうなと思いつつも、ちょっと書いてみたくなったのでリハビリがてら筆を進める。(実際はキーボ……

と、まあそんな具合でここへの投稿も随分とご無沙汰になった。年末を最後に書いていなかったから、(それはたまたまなのだが)「今年からやめたの?」と聞かれることがたまにあった。前述したことがすべてなのだが……(ちゃんと話すとまあまあ長い)そういや誕生日にも書かなかった。28歳になりました。あの頃、憧憬の目で見ていた数々のバンドマンたちの当時の年齢を遥かに追い越してしまったなぁ。

薄々と気づいてはいたけれど、自分もいよいよおじさんに分類される年齢だ。自虐的に言っているのではなく、本当にそうなった。それ自体は全く嫌ではない。自分の周りや好きなバンドマンたちには見本としたいイカした人生の先輩がたくさん居る。自分が今そう成っているとは到底思えないが、それを目指す他は無いのだ。できるだけ自然体のままで。とはいえ、おじさんの中ではまだまだ若手なのでね、そういう気持ちも忘れずにうまいことやっていきたい。先日のライブでUNFAIR RULEのみはのMCを聞いてから、ずっとそんなことを考えている。あんな真っすぐで正直な言葉を聞いて、グッとこないわけがないじゃない。あの言葉や眼に応えられる若手のおじさんで在りたいものだ。

明日、というかもう今日か。今日はまさに50歳のボーカルを擁するバンドのライブを観に行く。彼らはあまりに若々しくてかっこよすぎて「おじさん」だなんて呼ぶのは憚られるけれど、敢えて言うなら「おじさんの第2の青春」を観ることとなるだろう。僕にとっても青春のバンド。

それを観終わったらBGM Selectorをしに四次元へ急ぐ。早い話がDJなんだが、僕の周りには腕利きのDJさんがたくさん居てとても同じ名乗りはあげられない……。昔なら絶対にやらなかったろうけど、この歳で新しい経験をするのも悪くないと思ってお誘いを受けてみることにしたのだ。ライブを観たその足で向かうので、そのバンドの曲ばかりかけないようにしなくちゃ。でも1曲くらい流して「俺観てきたんすよ」と自慢してみるのもアリか。そんなことより音を途切れさせないように心掛けます。実はとある仕掛けというか、裏技……チートみたいなのを仕込んで挑む予定。せっかくの華金なので是非。

思ったより長くなってしまった。やっぱりガス抜きになってんのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?