見出し画像

「6/2(日) : 具島清正×しもごうち×桐原正二 @ 喫茶と酒場そしてカレー 「HOME」」【弾き食べ飲み歩き語り】


公式YouTubeチャンネルより、
配信アーカイブあります ↓↓↓



6/2(日)、福岡市中央区舞鶴にある 喫茶と酒場そしてカレー 「HOME」 というお店にて行われた 具島清正 さん、 しもごうち さん、 桐原正二 さんの御三方による3マンイベントを見てきましたよ!



★住所
福岡市中央区舞鶴1-1-30天神ウィング2-4F
※昭和通りより親不孝通りを入って左手のビル
(以前は1階に元モスバーガーが入ってたビルの4階です)
2階には居酒屋『がんこ』が入っています
★最寄の交通アクセス
・西鉄電車:福岡(天神)駅から徒歩10分
・西鉄バス:天神三丁目バス停から徒歩3分
・福岡市営地下鉄:天神駅から徒歩10分

★営業時間(不定休)
<昼>11:30~15:00(14:30オーダーストップ)
<夜>20:00~25:00(イベントによりopen時間は前後します)
※イベント時などの場合は前後します

http://home-mori.com/


マイクのド真ん前、という特等席に座っていたので、迫力満点でした。


特等席!




① 桐原正二 さん

桐原正二 さん

ソロでの弾き語りの他、U-kittan (ユーキッタン)というバンドでも活動する桐原さん。ニール・ヤング好きな人は100%ハマるのではないか、と個人的に思っとります!


「COSMO」
@ Deja-vu (福岡市博多区店屋町)


桐原正二 with U-kittan - 天使
@ SHOT BAR KID ROCK (福岡市中央区舞鶴)


(わたくしのお気に入り曲)




② 具島清正 さん

具島清正 さん

こちらの方は初めてお目にかかります!制作意図が自然に伝わってくる、丁寧なソングライティングをされる方、という印象を抱きました。


福岡県在住の35歳の歌うたい。
1989年1月29日生まれ。ニックネームは「ぐっしー」。
福岡を拠点にミュージックバーなどでライブ活動している。

19歳で1st album『neon』、21歳で2nd album『日々のドラマ』を自主制作で発表。
『日々のドラマ』のリリースライブは大学のチャペルで弾き語りソロライブを敢行し、盛大に催す。
現在の活動は、YouTubeにてGushima TV SHOW!!と銘打って、影響を受けたアーティストの弾き語りカバーを、
また楽曲が仕上がるとSoundCloudにて宅録の弾き語り音源を発表している。

主に影響を受けたアーティスト
・曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
・志村正彦(フジファブリック)
・渡辺健二(スネオヘアー)など

https://gushimakiyomasa.jimdofree.com/


webサイト


YouTube


具島清正 - 春景色




③ しもごうち (The Pulse) さん

しもごうち さん

神奈川のロックバンド、 The Pulse のVo. Gt担当であり、単身赴任先であるここ福岡ではソロでの弾き語り活動や、 Sayuri's というユニットの他、 中央区清川にある ON AIR というお店のオープンマイクイベントを主催するなど多岐にわたって大活躍されています。


The Pulse - 続いていく (アルバム)


The Pulse (ft. Sayuri) - 銀色のスプーンと赤いシリコンのブルース


ON AIR (福岡市中央区清川)


2023年4月16日
The Pulse 来福ライブの様子




フラッと訪れてはサッと帰るようなノリで訪れたので、またもや HOME のカレーを食べ損ねてしまいました。



次回こそは!と思うが早いか、今すでに webサイト上のフードメニューを眺めながら「トマトとココナッツを使った辛マイルドな アフロカレー 」にするか、「沢山の種類のスパイスを使った辛カレー、 レッドホットチリスパイスカレー 」にするか迷っているところへさして「 ハーフ&ハーフ 」も出来ますやん。どーしよ、みたいな事を真剣に考えているのに気づいてふと我に帰っているところだったのですが、これもまた「演奏ができる飲み屋さん」の醍醐味というやつです。


お疲れ様でした!




その他、ライブバー巡り日記 ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?