見出し画像

【非公認6-2ベスト4】環境立ち位置◎スパコン抜きギニュー【予選全勝】

割引あり

こんにちは。ときえんです。
普段はワンピースカードゲームの記事を書いているのですが、今回はドラゴンボールカードの1発目の非公認で好成績を収められたのと、出回っているリストと一味違うリストが完成したので解説noteを書かせて頂きました。

アルティメットバトルも開催が近づいていますが、発売したばかりのカードゲームで右も左もわからないプレイヤーが多いかと思われます。
使用していた感じはプレイ難度も比較的簡単でしたし、デッキ自体も安く組めるのでそんな方に強くおすすめしたいデッキです。
よろしければ参考にしてみてください。今からでも追いつけます。



ギニューを使った理由

これに書いてます。黄色らぶ。

ギニューを使った本当の理由

というネタは置いといて
ドラゴンボールカードを始めるにあたって自身でカードリストを眺めたりXのタイムラインで事前情報を集めていたところ、緑のカードパワーが頭一つ抜けているなという感想でした。

最初期はリーダーブロリーの評価が高かったのですが、緑ミラーを考えるとライフ1枚の差が大きい&キャラのサイズが大きくて25000リーダーのアドバンテージが機能しづらいことから孫悟飯か17号の評価が上がってきたところかと思います。
また発売初日のショップバトルや交流会では前情報通りのブロリーの他にリーダー悟空(ブースターの方)の勝率も高かったです。

というわけで大会当日は少しメタが回ったとこの悟飯、悟空あたりが多そうな予想でした。(的中しました)
赤のカードプールにはフロストというギニューガンメタカードが存在するんですが、勝っているリストを見ていた感じ採用しているプレイヤーは少なかったです。
最悪フロストを出されたり不利と言われているブロリーを踏んでも勝ち筋が0というわけではないのと、リスト公開後に一番最初に考えていたデッキがギニューだったこともあり通りの良さと練度からギニューを持ち込むことにしました。


リーダーギニューの強み

圧倒的ゲームスピード

ギニューデッキを使う上での1番の魅力はこれなんじゃないでしょうか。
このゲームは「ライフ枚数分8枚+初手とライフの総リソース13枚=21回攻撃すると勝てる」ゲームだと思ってます。1コスルーターの枚数などで多少前後はしますが、毎ターンリーダー効果込みで2ドローとエナジー埋めとキャラを出す分で大体初期リソースプラマイ0になります。
展開力が魅力のギニュー特戦隊ギミックではそれが達成しやすいです。
例えば後手の最大展開だと
1tジース(計1パン)
2tリクームギニュー+2コス(計2パン)
3tリクームギニュー+2コス(キャラ殴り出し計10パン)
4tリーダー効果(計23パン)

1面踏み返されてもマイナス2パンで21。アクティブギニューにくっつく2コスがギニュー特戦隊ネームだとさらに1パンずつ増えたりします。簡単に21に達成出来そうじゃないですか?
実際リクームギニューセットが2つも揃うことなんて滅多にないですが、最速これくらいだよという目安で。いくつか動きが弱くなっも全然問題なしです。


また早い段階で相手の手札を削りやすく攻めに使えるコンボ値も少なくなる&盤面に触らないと負けてしまう状況を作りやすいので結果的に逆リーサルを食らいにくく守りも強くなります。攻撃は最大の防御ってやつです。

テキスト勘違い率圧倒的1位

リーダーの覚醒時効果には基本的に「1枚ドロー」がついているのですが、リーダーギニューには「1エナジーアクティブ」がついています。実質的なコスト踏み倒しですね。
ギニューギミックを入れたリーダーフリーザの方が踏み返しのリスクを軽減出来るから強い。なんて意見もちょこちょこ見聞きしたのですが、僕はこの1アクティブによって動きの幅が広がる点に強みを感じたのでリーダーギニュー派です。

リソース回復力

このデッキは俗に言うアグロデッキの部類に入ると思うのですが、この手のデッキは展開力がある分手札の消費量が激しくなりがちでゲームが伸びれば伸びるほど先細りしがちです。
そのはずだったんです…

強欲な壺
バニラスタッツのルックサーチやばい
リーダー効果で使った手札が帰ってくる


…手札減らんくね?
手札のカードを捨てることによってパワーを増加させるコンボシステムがあるこのゲームにおいて手札の枚数は正義です。
先述した通り相手の手札を削る能力が高いのに加えて補充出来る要素も多く、有利な試合展開を作りやすいです。

コスト重たいと思ったでしょ。

リーダー効果でギニュー特戦隊のキャラカードを全てアクティブに出来ます。
3エナジーと手札2枚を消費するため、コストが重たすぎて使うタイミングがわからないという話題も見かけました。
1ギニューを置けている状態なら捨てた2枚をリーダー効果込みの2ドローで回収出来ますし、残った面を使って再展開することなくもう1パンずつ仕事させることが出来るのでこれも実質的な手札温存に繋がります。5ビルスや7悟飯などの全体除去のケアにもなるので大体どの試合でも1回は使用する認識でいます。

と、ただカードを増やすだけではなく手札の温存って方向でもリソースを維持することも出来ます。

パワー!

パワー

このデッキ、5、6面くらいの展開は当たり前なので1コストでとんでもない数値の攻撃が出ます。どうせ20000パンチしかこないしな…なんて甘えた受けをされたとこでスーパーロマン砲を一回ぶちかましてみてください。

ハッ(笑顔)


使用リスト

しっぽ杯6-2ベスト4

大会当日に使用したリストです。スーパーコンボを採用していないリストはおそらく会場で1人とかそんなレベルだと思います。

当日の戦績
予選
クウラ先○
悟飯先○
ベジータ先○
悟飯後○
ギニュー後○
トナメ
悟飯後○
ギニュー先×
クウラ後×

もう少し緑系統を踏む予定でしたが、思ったよりもメタに回ったデッキが勝ち上がっていましたね。
今のところメタ側のデッキにもある程度勝率は出ているのでデッキパワーの高さは間違いないかなと思います。

ここからは有料部分になります。
スーパーコンボの不採用に至った経緯などは有料部分で解説していこうと思います。
他のデッキを構築する上でも選択肢になりうる理論だと思っています。
また、ギニューに勝てなくて困っている方にもタメになる記事になっていると思いますので参考にして頂ければと思います。

まずはカードの採用理由から解説していきます。


カードの採用理由

ここから先は

7,753字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?