見出し画像

【世界の為の全ての少女】デッキに触れずに初心者攻略【高難易度ゲーム】

理不尽な難易度と投げてしまったあなたに贈りたい
新米管理官のための七年計画

忙しい人向けのまとめ
・属性は一つにしぼれ
・区域活性100%でMPもらえる
・計画強行指数50以上でMPもらえる
・疲労度5以上でストライキ可能性
・発覚確率分の攻撃力ボーナス(検証不足ですが)
・合同テストだとHP削りきらなくてもいいよ
江戸川コナン=工藤新一

画像1

世界の為の全ての少女』 © 2022 yondray
Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/1860600/


2022年2月23日、Steamにてリリースされた『世界の為の全ての少女』。
雰囲気も良く、シンプルにまとまった面白いゲームです。
ですが実際にプレイしてみるとあまりの難易度に絶望するプレイヤーが大多数でしょう。

私も数回プレイしても4年目を迎えることができず、
これ無理ぞ……?
と思っていました。

それでも一度クリアして必要なことさえ理解すれば、そこまで無茶な難易度ではないんだということが分かります。
今なら普通プレイでいいなら100%……とは言わないけど3割ぐらいならクリアできるでしょう。
そう、このゲームは理不尽でもバランス崩壊でもマゾゲーでも運ゲーでもないのです。


……ごめん、やっぱ運ゲーってのは否定できないわ


というわけでここでは初心者向けに序盤最大の壁、3区少女の突破を目指して解説します。
題して『三年目のテストぐらい大目にみろよ
なお、本作の一番の魅力はデッキ構成を考えることだと思うので、そこには触れずに初心者が見落としやすそうな部分をサポートできればと思います。
(Ver1.04時点)

1.属性は一つにしぼる

まずは基本的なところから。何度かプレイしていると自然とそうなるかと思いますが、能力の伸ばしやすさや思い出取得コスト、戦闘でのデッキ事故なども考えると属性は一つに特化した方が攻略しやすいでしょう。
やはり一極は正義。シャニ〇スだってそう言っている。

画像7思い出縛りプレイだとこうなる

2.MP獲得を意識する

MPとは思い出獲得のために必要となるポイントです。
ムチムチプリンプリンの略ですね。
序盤の思い出(=攻撃)ではちょっと力不足なので早いうちに強力な思い出を取得したい。
できれば2年目に1つ、3年目にもう1つぐらいは欲しいところです。

画像6

MPは主に「記憶管理」の思い出リストから確認できる条件の達成で獲得できます。
その中でも狙いやすいものは以下

完全勝利……区域の活性率を100%にしてシーズンを終える
劇的環境……計画強行指数を50以上にしてシーズンを終える
労働環境……区域の休暇依頼を叶える

完全勝利について
序盤はとにかく人材を集めたいので区域活性は後回しになりがち。
98%を100%にするのって勿体ない。
大変わかりますが一度のコモン探索ぐらいは犠牲にする価値はあります。
当然能力も上がるのでテストも突破しやすくなるはずです。
伸ばしたい能力の区域が40%以上になっていればコスト4を活性に投入することを考えてください。

ちなみに
完全勝利1……MP10
完全勝利2……MP15
完全勝利3……MP20
と達成する度に報酬も上がっていきます。上限は3までかな?
しかし年が変わるとまた1からになってしまうので注意。
なお2か所を100%にしても完全勝利の2、3などで重複して発生はしない模様。

注意点は一つの区域にあまりにも集中しすぎると疲労度が上がってストライキが発生すること(疲労度5以上でストライキ発生の可能性あり
その場合は活性率が低いときにでも休止させてあげましょう。

3.計画強行指数をコントロールする

上で述べたように指数50以上でシーズンを終えるとMPが入ります。
他にも、テストの際に思い出の威力に発覚確率分のボーナスが乗ります。(FORCING EFFECT)
50を維持しようとするとどうしても発覚のリスクはありますが、強行指数を高めることは決してデメリットばかりではないのです。

区域休止を命じることで強行指数を5低下させることができるのでそれを利用してうまくコントロールしましょう。(ヘルプでは15って書いてあるけど)
最悪発覚してしまっても序盤ならそこまで致命傷にはならない……はず。
発覚すればどうせ指数は0に戻るので上がりすぎたらあきらめて発覚を待ちましょう。
ちなみに特別区域の潜在能力を使用することで計画強行指数を15上昇させることができます。

画像4二年目からクライマックス

画像5発覚確率の29%が乗っている


4.シナジーを狙う

デッキ構成に触れてしまいそうだから詳しくは解説したくないけど、序盤の方針として定めるのはいい考えでしょう。
シナジーの効果は画面上部に出てる人の横顔みたいなアイコンにポインタを合わせると確認できます。
⑤などは条件人数です。

画像3

最大コスト増加の『オートマタ』
テストの合格点を下げる『技術者』
全区域の活性率を上げるパレードの発生率を高める『エンターテイナー』

などは序盤でも集めやすくて効果も期待できると思います。

5.3区少女との合同テスト

いよいよ実戦。
3区少女と合同でのテストでは審問官のHPを削りきる必要はありません
10ターン終了時にHPがマイナスの状態でなければ、その審問官はこちら側の合格と判定されます。
これがわかってるだけでかなり勝率は変わってくるはずです。
他の2人がオーバーキルされているうちにあとの2人を叩きつぶしましょう。

画像2例)最終ターン、第3の審問官がプラス確定なので第2の審問官を殴り合ってHPプラスなら合格。ステータスは魅了が363、思い出は『溢れる』と『祭り』を取得。


他、細かなことについて


一年目は思い出獲得するべき?
できれば獲得なしで進めたい

思い出のおすすめは?
選択肢を4つにする『溢れる思い出』はとりあえず取っておくといいかも
あとは3人以上撃破を狙うなら一致団結
合格優先でいいなら怒りか五月雨かな?
個人的には2年目で『溢れる』、3年目で『五月雨』をとることが多い

監査報酬は何を貰うべき?
お好きに
ただ1年目は3人撃破でもらえる次シーズンコスト+1を選ぶことが多いかな
コストが7になればコモン発掘分を差し引いても4残る
これなら40%以上の区域なら100%まで持っていけるし
コスト4真価も使える

シーズンの目標ステータスは?
わからん
だけど大体年ごとで
40
180
400
ぐらいあれば突破はできるんじゃないかと

都市開発はするべき?
わからん
特定のランクにどうしても欲しい人材がいるのでなければそこまで焦る必要はないと思う
高ランク人材の中には特に強力な効果の人もいるけど全部が全部それほど優秀ってわけでもないかと
実際はコモンかなり強いと思うし

中性子雨でなんにもできないじゃん!
真価つかって?

1年目から地震起きた。。。もぅマヂ無理。。。
リセットも辞さない

それでもどうしても勝てない
ここでは説明しなかったけど条件を満たすと使えるようになる思い出がある
非常に強力なのでそれに頼れば大抵突破できるかと
本当にそれのあるなしでゲームバランスが変わってしまうので苦しむところまでは苦しんでほしい
俺もやったんだからさ


最後に

ここで解説したのはあくまでも個人的な初心者向け攻略解説です。
最初に述べたようにデッキ構築には触れないようにと考えて書いたので決して満足いく情報が得られたわけではないでしょう。
さらに実際にはもっと良い方法もあるし間違ってることもあるかもしれません。

責任はとれません。
認知しません。
養育費とか払えません。


それでも少しでも、あなたの世界の助けになれば幸いです。


最後の最後に私の初回クリア時のリザルト

画像8


お付き合いいただき誠にありがとうございました。

2022/02/26 TKU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?