見出し画像

【部車整備計画2021】第1号が組み上がりました

緊急事態宣言が5月末まで延長になり、5月15日の新歓ライドも再延期になりそうな今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中今回は、オーバーホールが終了し、美しく生まれ変わった部車をご紹介。
昨年度から温めてきた計画が、やっとモノになってきました……!

目指したのは、より多くの方にロードバイクの楽しさを実感いただける1台

今回組み上がった自転車は、部車のラインナップの中でも少数派(?)な「ロードバイク」です。

アンカー全体

車体はANCHOR RA700 (アルミ製)。
かなり劣化してしまっていたワイヤー類やボトムブラケットを、作業経験豊富な幹事が丁寧に交換してくれました。

公道走行に欠かせないベルや前後ライト、定期交換が必要なチューブなどの消耗部品は、部費を使用して新規購入。

アンカーハンドル周り

コンポーネント(ティアグラ)、ホイール、ブレーキ、ワッシャー(デュラエース)、ハンドルバーやサイクルコンピューター等については、部員が余らせていたパーツを出し合いました。ご協力ありがとうございます。

アンカー後方

アンカー上

乗り味としては、至って普通です。何かこれと言って特徴があるわけではありません。
しかしニュートラル性が求められる部車としては、むしろそれが最も相応しい出来と言えるのではないでしょうか。

――どんな人が乗っても体感できる、癖のない軽快な走り。
そんな仕上がりになっているとよいのですが……。(ここは他の部員にも意見を聞いてみたいところです)

アンカーブレーキ


これから趣味で自転車を始めたい部員の方! 活動停止解除後、ぜひ一度コイツに乗って、スポーツ自転車の爽快感を味わってみてください。


終わりに


活動再開許可直後の緊急事態宣言発出でしたが、ありがたいことに部室については、「急ぎ必要な場合のみ、施設利用の時間・人数制限内で利用可」となったため、一応影響なく搬出入が行えています。
(2021年4月23日付 「緊急事態宣言 発出」に係る課外活動特別再開許可の対応について 参照)

いつもサークル活動にご協力下さる全ての皆様に感謝致します。
本当にありがとうございます。

高際