見出し画像

自分の予想を参考に馬券を当ててくださった方の報告が嬉しかった話

ツイッターやブログ「繰り返しの謎解き競馬」、こちらnoteなどで競馬予想のことをたくさん書いてきました。

ブログはかれこれ6年目。ツイッターは競馬する前からで10年が過ぎました。noteを使い始めたのは1年前くらいから。

競馬自体は10年ちょい前からですね。

でかいきっかけがあったわけではなくって、借金の利子にもらってた封筒を発掘したからだったり。どういうきっかけなんだよって話ですけど、ロト6の予想、いや研究に手応えなくって飽きてたんですよ。

ただ、この、ロト6の研究で確率がなんちゃらというのに目覚めて、その予想する感覚は辞めたくなかった、そこに1万円入った茶封筒の発掘ですよ。馬も走るって話です(なんのこっちゃい)。
もうね、記念日にしてもいいくらい(いつだったか忘れたけども)。

さて、ツイッターはフォロワーが増えたらいいなぁと思うくらい(嘘)。
あまり一般的に言われるフォロワーさんが増えやすいことはしてきてないこともあり、1000人もいません(もう少しだけども)。

大穴当てても、フォロワーさんは増えません。

もっとも私の書くことが偏り過ぎてるせいか、歪なのか、結構有名なフォロワー数かなりいる競馬予想家さんからフォローされて「おお、有名人からだ!」とフォロー返して喜びに溢れてると、数ヶ月後フォロー外れさております(笑)。

気に触ること書いたかしらん?(全然やりとりしてないんだけども)。

ダメですか、田中勝春さんの15番人気当てたら!(ままっ、ツイッターはフォローしようが外そうが自由でありますけど、どうしてかその方々が数ヶ月後に新しいこと始めてたりするんだよなぁ)。

もとい。
ブログにしても、長いこと1300記事くらい書いて半分消してで6年目。 
こちらもあまりグーグルさんが評価しやすいように書いてこなかったこともあって、ピーク時でアクセス数は約80000PVほど。

手直し手直しリライトしてるものの、現在はアルゴリズムに被弾に被弾を重ねて半分くらいまでに減少。

あるキーワードでトップ100までに書かれてないことを調べまくって濃厚に書いても、まあ、評価されないですね。

他にも画像をパクられて、某キーワードで上位表示されてるのを毎日ガン見してますし。複勝の外れ馬券1500円くらい自分で用意せいな!  土曜東京競馬・7番トキメキジュピター!(きっと主は「あいつ気づいてないわ」って思われてるんでしょうけど、とっくの昔に気づいております)。


あっっ、失礼。

あまり愚痴を言わないようにしてますけど、愚痴が頭をよぎらない訳ではない(笑)。話、長くなった。

つまるところ、長くやってきたものの競馬予想界隈で知名度はない

目立つことをしてきてないので、当然、私の知名度はありません。

まあ、アマギフとか配ればいいのか、いいのか(笑)。

そういうの柄じゃないんだ、自分。他の人と同じことしたくないので、配るとしても麦チョコ一箱とか、幸英明さんと乾杯! ビスコ一箱とかしそう。

自分はどちらかというと、競馬予想を「売りたい」と考えてブログ書いたり、ツイッター呟いたり、note書いてる訳ではなく、競馬の予想をして馬券買って儲ける方に軸足があるんです。

レース映像分析しまくってきて、余計にそう考えてる。

なもので、ツイッターでつぶやいていたりブログに競馬予想書いてても予想を参考にしてくださる方は多くないだろうと思ってたんです。

競馬を始める前からツイッターしているので、厳密に競馬関係のフォワーさんは900人もいませんし。

ところが、予想にピンときて馬券を買った方がいらっしゃった

2020.6.20(土) 阪神競馬1レース ダート1200m

◎ダノンボヌール、逃げて逃げて行ってゴール前クビ差だけ勝ち馬・マリストランジュに差されたものの2着。単勝21.4倍。複勝は510円つきました。
馬場が渋ったら味方にできる馬でしたね。よくやったよ、中井裕二騎手! と思ってたら、1通のDMとリプライが一つ。

「参考にして」「ピンと来て」当てられたのが嬉しい

DMとリプライには、

「予想参考にして馬券取れました!」 
「見解にピンと直感が噛み合って馬券取れました!」

と、書かれているではないですか。

この、私の予想に丸乗りしてない感が嬉しかったですね。ご自身の考えがあって、私のつぶやいた見解で自信を増幅してもらえたと言いますか(本来、当たれど外れど競馬予想家のする仕事はソレなんでしょう。丸乗り馬券って愚痴出やすい傾向ありますし)。

加えて、お二方とも馬券上手い。馬券上手い。

今までもリプライはもらったことはあったものの、DMは初めてでしたし取られた馬券の画像付のものは初めてでした。

何万人とフォロワーのいる方々からすれば毎レースのことでしょうけど、長い間競馬予想書いて来て、自分の予想参考にしてくれる人いるんだって実感したんですよ(ほんと、自分の言ってることなんて「はいはい(シッシと手を面倒に振る)」くらいに思われてるって感じてましたから)。

ゆっくり麦チョコ食べましたね。

DM、リプライありがとうございます(今まで迷惑かけたレースも多々あったと思いますが……)。

競馬予想において「見解」って大切だなぁと思った瞬間でもありました。

ただ、自分は競馬予想家になる気が全然ないので、有名な方々のように毎週きちんと予想をしてみたいには行かないかと思います(ブログ見てくださる方がもっともっと増えてくれるといいんですけども)。

馬券を買おうとしている人たちの見解にピンッと自信を増幅する見解を書けるようにしたいです。

間際に閃くのをもう少し前倒しにしたい(笑)。

ダイワキャグニーだったり、この前はオーシャンビューがソレだった(泣)。

複勝の4ケタを当てることもありますが、ぶん回す予想も多々あるのでそこはうまいことひとつ(こら)。

以上、自分の予想を参考に馬券を当ててくださった方の報告が嬉しかった話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?