見出し画像

ジャックドールをレース映像分析的に見ると

Twitterにつぶやいた話。

ジャックドール(モーリス産駒)って、悩ましい馬ですな。
(なんのこっちゃいって話だけど……)1角過ぎまでに外からかかり気味に擦ると言いますか、あおると言いますか、プレッシャーかける馬がいると走る。
2022年の札幌記念はソダシ。
2023年の大阪杯はノースザワールド。
安田記念5着も外にソダシが追走してた。
外から擦ってきた馬のおかげで抑え込めなくなってスピードに乗って走るってことはあるんだけど、次走での再現性は低い(例・2022京阪杯2着・キルロード)。
でなければ、大外枠に入って自らスピードに乗せていかないといけない状況になるか(二桁馬番2-1-0-0)。

たけたけっTwitterより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?