ようやく訪れた思春期、よく来たね、ありがとう。

21歳。思春期真っ只中。

小中高、大、大きな挫折や失敗もなくそこそこ普通の人生。

いつでも周りの仲間と家族に恵まれ、充実した青春を過ごしていた。

でも。ようやく思春期がやってきたみたい。

わたしはこれをモラトリアム期だと思ってたけど、お父さんに言わせれば思春期って言葉でまとめられちゃうんだ。

とにかく子供と大人の狭間で、どう生きるべきか、自分は何者になれるのか、考えてもがく日々。

哲学者の言葉を借りたり、成功者のビジネス本を読んだり。

自分の中での議論っていうのは大体先人方がぶち当たって議論し尽くしてるものなのね。ありがとう先人さん方。参考にさせていただいてます。

なにはともあれ、恵まれすぎてる環境は人の成長を阻害する、ってことをしみじみと実感するなぁ。

どう生きるかなんて考えなくても、周りがつくってきてくれた枠組みに沿って進んでいけばそれなりの人生送れるんだもん。

お気楽に生きてきたわたしだけど、ようやく立ち止まるときがきた。

学生中にきてくれてほんとによかった―。まだ時間あるからたっぷり考えることができる。

遅れてきた思春期とちゃんと向き合って、自分が納得できる方向に進めるように試行錯誤を繰り返します。頑張ろう私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?