「人と比較しない」ってこと以上に難しいことないよね。

他人と比較することは自分をアンハッピーにすると思う。
就活をするとわかる。他人と比較することに何の意味もない。


就活と一言で言っても、その中身は非常に複雑で様々な側面を持っている。
わたしは就活を通して自分が生きる意味まで考えた。
そしてそのなかで他人と比較することの浅はかさを感じた。


大企業に勤めていても毎日死んだ魚のような顔をしている人。
自分の仕事を天職だと思って働く小さな店の店員さん。


自分の人生をどう生きるか。幸せも不幸も感じるのは自分である。
自分の選択が自分の人生を作る。責任はすべて自分にある。
その一瞬の他人の評価や批判が、自分の人生の責任をとってくれるだろうか?
他人の評価に振り回されて自分の生きたい方向を見失わないようにしたい。


そして誰かが自分より幸せそうであることが、自分の幸せに関係する?
答えはNO。

もちろんそ他人を蹴落として自分の幸せを勝ち取ることがいいというわけではない。ただ私たちは幸せだと感じることに引け目を感じてないだろうか。自分だけ幸せになることを遠慮する節はないだろうか。

自分が幸せになることを考えるのは悪いことじゃないのに。
大事なのは自分の幸せに集中する、ということだ。

そして自分の幸せは何かを自分で知ることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?